via bike(びーあバイク)

ロードバイク中心、冬はモーグルのブログ 横浜の湾岸や、安曇野・白馬の山々の隙間にある平地をこよなく愛するローディーの、切ない記録です。

前週の平日メニュー(3/6〜12)

ども、おいでませ。

先々週は完全オフだったり、その後先週は慣熟走行に徹したので、ほとんど走ってません。


なので今週からしっかりオフ明け始動でした。


しかし、休むと溜まってた脚のハリや膝の違和感も一気に解消しましたよ〜






さて、今までは、30-30インターバル中心メニューでしたが、
3ヶ月こればっかりやって来たので、そもそものFTPやL4レベルがあんまり上がってませんでした。




もう一度自分を見つめ直すと、



①もともとFTPは並レベル



②30-30でクリテに特化したメニューだけ強化してきた



③クリテでは成功した



④でもエキスパートは、ベースのFTPが不足してるので小手先では通用しない



⑤そろそろヒルクライムで強くなるメニューしないと富士ヒル間に合わない




と言うことで、色んなレースが差し迫っていますが、
長い目で見た脚力UPを目指す事にします。


メニューも、FTPの向上と、VO2maxの向上を目的とします。




実際考えて見たメニューが、


クリスクロス_20分1セット



クリスクロスとは、2分一定ペースで走り、30秒L5やL6でダッシュ。
これを8本休みなく続けて20分やると言うものです。



これを基本メニューとして、3ヶ月やってみます。


まず2週間くらいは、なれる意味でSSTペースで1セットやり、
それだけだと少ないですが、
2セットやる体力はまだないので、
追加でSST15分を行い、


負荷に慣れてきたら、2〜3セットへ。


更に本数変えずにSSTからL4へ強度アップと変化させていきます。



インターバルは、週一日入れようと思います。





最終的に富士ヒルで、260wを75分続けないとシルバー取れませんので、

FTPだと、275wくらい必要でしょうか…





なかなか厳しい状況に追い込まれてますが、FTPばかりはウルトラCはなさそうなので、過負荷を続けていきます。


そう、過負荷の原則と、継続性の原則です!



と言う方針を固めたところで、先週のメニューは、


3/6 月
 仕事遅くて練習出来ず…

3/7 火
  クリスクロスSST_20分、SST_15分

3/8 水
 クリスクロスSST_20、SST_15分

3/9 木
 クリスクロスSST_20分、SST_15分

3/10 金
  休息日

3/11 土
  風邪引いたので念の為お休み

3/12 日
  彩湖練(10人でローテからの千切り合い練)+帰って夜60分走軽めですハイケイデンス





結局、今ひとつ乗りきれない週になりましたが、必要な強度は何とかこなせました。


クリスクロスはSSTレベルですが、
30秒部分を結構高いパワーでやっているので、実施するとかなり脚に来ます……


しかし3回目の木曜日は、多少パワーも上げれるようになったので、来週もやってみて行けそうなら、本数を増やしてやってみます。


また日曜は、猛者が集まる彩湖練に参加して来ましたが、また良いところなく途中で千切れる次第に。

ここで付いて行って、最後のスプリント絡めるようになると、やっと強い脚が出来て来たと思えるんですが、まだまだ鍛えないといけない様です。



まだまだ、頑張ります!



実業団チームVIVA☆ZAPPEI極と初レース!

ども、おいでませ。

刺激的な題名とは裏腹に、先週末はほぼ引きこもっていたオデです。


では本題。


私ウルバムは、この度、
JBCF(全日本実業団自転車競技連盟)が主催するレース、
いわゆる実業団レースに出るべく、実業団チームへ登録いたしました。


チームは、

VIVA☆ZAPPEI極




そう、現在加入している雑兵の中から、実業団へ登録する為の特別チームを立ち上げ、それに私も参加する事となりました。





それぞれの高みを目指す!
が雑兵の合言葉です。
しかし、人数も多くなって、色々なそれぞれの高みが出てくる中、


もっと本気で!


全国のトップを目指す!


そんな高みがあってもいいのではないかという事で立ち上がった、このチーム。

私も本気で、ホビーレーサーの頂(いただき)に、よじ登ろうと決意しました。



極のジャージも届きました!








レース志向が偉いとか、頑張ってない奴はダメだとか、極だから特別だなんて言うつもりはありません。
と言うか、そんな事は関係ないっす。


そんな事より、

自分より遥かに凄い人たちが集まってるステージがある!


皆んなめちゃくちゃ練習してる!


これだけでワクワクしてきます^ - ^



そんな環境に身を置いて、少しでも強くなりたいと思ってます。




辛く苦しい時もあると思いますが、そんな時はそっと応援いただければ励みになります。



チーム内でも、私より速い人は沢山いるので散々悩みましたが、
幸運な事に、家族の理解も得られ、頑張れる環境を与えられた事にとても感謝しています。




チームの立ち上げは、
みつさん
イナバさん
うどんさん
エミさん

で諸々手続きを行っていただきました。
ありがとうございます。




チームメンバーは、随時募集しております。

募集要項は、こちらのブログから





また、ジャージのデザイン等はうどんさんが企画から発注まで取り行ってくれました。

ジャージに架ける想いは、こちらのブログから。







そして、登録したからには自分の実力値を把握しておきたいので、

3/18宇都宮クリテリウムでデビューする事にしました!



宇都宮は、特にレベルが高いと聞きますが、何処まで通用するか⁉︎
ボロボロになってくるか⁉︎
一丁挑戦してきます。





応援よろしくお願いしま~す!

今週のメニュー(2/20〜26)

ども、おいでませ。

大磯も終わり、すっかりリラックスしてるウルちゃんです。





さて、今週のメニューは、














1週間オフ!








まあ、日曜日の26日は藤沢エンデューロがあるので、正確には違いますが。

という事で、ロキさん足引っ張ったらゴメンなさいm(_ _)m




大磯もエキスパートデビューして、手も足も出ないって事は無さそうだ、

少しだけ安心したのと、

色々足りたい部分わかったけど、これは1ヶ月で何とかなるものじゃないって分かった為、
(だいたい、みつさん、うどんさんが凄すぎるから…)




1週間は無理やりオフにして、体を休め、

翌週から、トレーニングメニューの変更を行なっていきます。





今後は時間のかかるベースアップと、6月の富士ヒルに向けたメニューへと徐々にシフトしていきます。




徐々にと書いたのは、
折角積み上げたインターバル練をいきなり無くすと、全開パワーが出せなくなる懸念があるのと、

ヒルクラ練だけでは、モチベーションに繋がらないので、クリテ練部分もやりつつ徐々に割合を変えていこうと思ってます。







あんなに辛いインターバル練も、いざ止めるとなると物恋しくなってしまうんですね…






具体的メニューは、いま考え中ですが、誰もがやってるメニュー中心なので、言っても「ふう〜ん」で終わってしまうと思います。
(まあ、そもそも私のメニューなんてあんまり参考になりませんが)







ここまで3ヶ月以上インターバル練続けて、脚の張りもなかなか治らないし、

ウルの散歩してても、ふくらはぎやモモが違和感バリバリなので、

ここらで一回休息して、体治してから、

新しいメニューで身体を作っていこうと思います。





あっ、あと次回大磯は、疲労マックスで出るので、手も足も出ないかな…





さっ、たらふく食って寝るぞ〜
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ