via bike(びーあバイク)

ロードバイク中心、冬はモーグルのブログ 横浜の湾岸や、安曇野・白馬の山々の隙間にある平地をこよなく愛するローディーの、切ない記録です。

4月のトレーニング状況

ども、おいでませ。


いやー、4月新年度となりましたね〜。
うちの会社は決算期違うので、そこまで新年度気分はないのですが、
それでも新入社員や異動などあるわけで。

予想外に4月は忙しく、シャカリキに働いております(-_-;)





そして4月に入ってトレーニング内容も、それまでのインターバル練から、べースアップメニューに変更しました。


2月まではインターバル練を。

3月はクリスクロスとSSTを週2〜3回行っていたのですが、
この辺りの脚が出来ていないからか、どうにも脚の疲れが抜けない…

どうやら、私の脚力ではベースアップなのかインターバル練なのかハッキリしない中途半端メニューになっていたようで、


毎日のトレーニングが面倒くさくなってくる…


と言う悪循環を見せ始めたので、






早速、行きつけのショップでコーチングを受け、心の断捨離をしてみました。










クリテとヒルクライムとか考える事はいっぱいありますが、ここは思い切って、

L4_15分×2本

をメインメニューに据えることにしました。


ベースアップのみを考えます!



インターバルはやれても、基本となるL4での走り込みが圧倒的に少ないワタシ。


今の昇格より、1年後の成長を考えた方が、壁にぶつからずにすみそうです。



ショップのコーチからは、これなら毎日やっても良いですよ。
週一インターバルの日にして行けば良いし。



と言われたのですが、



3日続けたら、脚が耐えられませんでした…


それでも頑張って続けると、翌週はほんの少しだけ、脚が慣れてきた様です。

まだ心拍は高いまま、一向になれる気配がありませんが…



これを少なくとも6月まで続け、徐々に徐々にL4パワーを上げて行って、
ベースパワーを鍛えていきます!




4月と言ったら、花見!





宇都宮クリテリウム_レース本番

ども、おいでませ。

前回の準備編に続いて、いよいよレース本番を書いて行きます。






その前に検車を終えホッとしているところを写した写真を発見しました!


今回の実業団レースは、チームから私とかれ~うどんさんがE3でエントリーしましたが、
E3は、大人数のため二組に分かれました。
私とうどんさんは、別々の組になり、私が1組目。うどんさんが2組目となっています。




初めてという事で、受付で失敗し60番目くらいになってしまいましたが、





この待機場所からスタート地点まで移動があるので、気を抜かずに待ちます。


プロのレースが終わり、暫くして準備が整ったのか移動の合図が。


それっ!






あらかじめ聞いていたので助かりましたが、待機場所からスタート位置までの50mくらいの移動が戦いでした。

   
ある者はクリートキャッチをミスり、


ある者は知らずにのんびり移動しようとして、


どんどん後方に追いやられます。






私は、今までにないくらい綺麗にクリートキャッチをして、まるでスプリントの如く1人でも多く前に出ます。




幸い、5人くらい抜かして少しスタート位置もアップに成功 (^^)v



しかし、それでもどこにいるか全く分からないくらいに後方です。






そして、号砲とともにいよいよスタート!






全員一気にスピード上げて、前へ前へ出ようとします。

私もせめて20〜30番手くらいまでには上がっておきたいと考えますが、


集団の中から上がるのは至難の技。


上がる者がいれば、当然下げられる者もいて、
うっかり下げられる人のラインにいると一緒に後ろに追いやられてしまうので、現状を維持するだけでも大変です。







ここで、
「どうせ皆んな1周目は元気だから、2周目から上げていこう。」

と考え現状維持に努めますが、、これが運の尽きでした…





1週目第2コーナーにて、
ここは道幅が広いので、ほとんどブレーキを使わないで回れるコーナーですが、

ミドルからアウトに膨らんだ人がいて、元々アウトにいた人と接触。

かなりのスピードで接触して、何人か巻き込んだ落車が発生。

パキーンっとか凄い音もしてました…

落車した人の2人後ろくらい、しかも真ん中辺りにいたので、何とか回避。


しかし、先頭集団とは中切れが発生。

慌てて追いかけます。






すぐに回避できた人が私含めて5〜6名いたので、何となく回しながら走ると、やっと集団後方にキャッチアップ成功。。。
かなり疲れたので、1周くらいはこの位置で休もうと、脚を温存します。

流石に、2周目ホームストレートで順位を上げておこうとしますが、前も必死、後ろも必死。
真ん中からアウトに出て前に出ようと試みますが、アウトに出させてもらえないくらい依然として密集隊形です。
  




   
しかし、先頭集団も徐々にペースを上げており、後方はコーナーの度に立ち上がりが強烈なインターバル地獄。
脚を休めることが全くできません。。。


2周目を過ぎたあたりから、中切れが発生しだします。





小規模な中切れが発生するたび前にブリッジして追いつき、何とか喰らいつきますが、
3周目後半から4周にかけてだったでしょうか、先頭が見渡し難いブラインドされるコーナーで、
派手な中切れが発生!

「うぉいっ!ふざけんな!」って言いたくなるくらい、わざととしか思えない中切れで、あっという間に先頭集団と差が開いています。

中切れすんなら、何故オレを前にしなかったのか・・・・






必死に追いますが、元々戦闘能力の高い先頭集団が、ラストに向けてペースを大幅に上げてきていたので、
全く追いつく気配もなく、第2集団となりました。。。






このままラスト周回。
先頭集団はラストスプリントに向けたペースアップで更に何人か振り落し、これが第2集団となったため、
私は結局第3集団に。

何人かで回して進んでいましたが、ヘアピンコーナーを先頭で入ったのを機に一人で飛び出し、そのままゴールまで
一目散に踏み込んでいきます。


第2集団のしっぽを何とかとらえられるか!?というところで、
同じ第3集団だった人数人に抜かれて、そのままゴール。。。



結果、105人中63位でした。トホホホ




 特にアピールする場面もなく、只々頑張ってペースについて行こうとしたまま終了と、いいところなしでした。

折角応援いただいた皆様、大した戦果も得られず申し訳ございません。

かなりイキッてきましたが、なかなか層は厚そうです。
これに勝てるトレーニングを積まなくては、と固く誓った次第です。





最後に、E3 2組目のうどんさんと。








初めてプレートを付けた姿の愛車もバッチリ。






BOSS、写真撮影ありがとうございました。
Hullさんも写真いただきありがとうございます。






次の日は大磯クリテ。早く書かなくては!

にほんブログ村

実業団デビュー宇都宮クリテ_準備編

ども、おいでませ。

3/18は、宇都宮クリテがありまして、
実業団レースデビュー戦として参戦してきました。


クリテリウムは土曜日開催という事で
(翌日曜日は宇都宮ロードレースですが私は不参加)、
仕事が終わった金曜日、
家でご飯を食べた後、
前泊する宿に向かいました。


3連休なので、朝渋滞してたらヤダなというのと、朝早く起きるのはキツいため前泊する事にしました。


宇都宮のホテル到着が0:30頃。




ホテルの駐車場に車を止めると、





愛三やKINAN、写真はないですがSHIMANOのチームカーが勢揃い。


早く寝ないといけないですが、気持ちは盛り上がってきます。




翌朝6:00起床予定が、6:30に起床して直ぐにチェックアウト。


駐車場探しでマゴマゴしながら到着。
受付して、プレートつけたら早速試走です。



試走は8:30〜9:00迄。
アップもなしで始めたので、1周目はゆっくりコースを見ながら走り、

2周目はコーナーだけ速度上げて回り、


3周目はストレートだけ飛ばし…


と色々試していたら、あっという間に時間終了。





この後は、レーススタートの14:45迄何もすることがないので、すぐに始まるE2のレースを見学します。


コースをウロウロしながら、ヘアピンコーナーを見ると、皆さん綺麗に回ってる。

ラスト周回で、ゴール近くに移動してスプリントを待ち構えると、最終コーナー抜けて、4〜5人がひとかたまりで出てきます。

その中で、大外から捲った人が何とか勝利したようです。

と思ったら、私が行くショップ、ペダリストの福元さんでした。


おめでとうございます!🎉





流石に宇都宮はまだ寒いので、
一旦車に戻って朝飯食べて、
ちょっとウトウトしてたら2時間くらい寝てました。



それでもまだ時間はあるので、会場をウロウロします。







ブースを見ると、自治会的なお店が多いのですが、ここが美味しそうな物を、かなり安く売ってます!


ハンバーグ丼やカツ丼が300円!


揚げ餃子5個で200円!



かなり大きいきな粉餅2個で300円!


などなど。
いずれもボリュームもかなりあって驚きです。



もちろん買ってしまいました。







お昼頃から約1時間アップを始め、

まだスタート時間までかなりありますが、車検・受付をして並ぼうと思います。





が…、







もう既に10列×4人以上の列になってました…


しまった…並ぶだけ並んで、自転車は置いておけば良かった様です。

皆んな自転車並べたら、そのまま何処かに行ってる様でした。


早速車検を通すと、
審判から、

「うん?軽いね〜、ちょっと計らせて!」

とあり、また時間が掛かります。





自転車を測ると、まさかの5.8kg⁉︎





いやいや、そんなに軽くないからおかしいぞ???と思ってよく見ると、



フロント地面付いたまま測ってんじゃん!!!









事前に測ってきた際は、7.0kgだったので、ちゃんと前後バランスが正しくなる位置に自ら直し、

持ち上げてもらうと、


6.9kg。


おっちゃん審判員
「今日イチ軽いよ〜!」



ホッとしつつも、そりゃ皆さんはクリテなら重さ気にしないからと思いつつ、
時間がないので、速攻サインをして列に向かいます。




結局、15列目くらいになって真ん中よりやや後ろ側に…
だいたい60番目くらいでしょうか。



もうこの時点で、かなり厳しい状態に陥ります。



さて、本番はどうなってしまうのか⁉︎




次回、レーススタートです。




あー、BOSS写真送ってくださいませ。
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ