via bike(びーあバイク)

ロードバイク中心、冬はモーグルのブログ 横浜の湾岸や、安曇野・白馬の山々の隙間にある平地をこよなく愛するローディーの、切ない記録です。

ドキドキ! おっさんブロガー集合に ときめく⁉︎

こんにちは!
ツールドひとり連載中ですが、ここでちょっと他の話題も。


本日、コキさんデザさん主催のユルポタライドで榎本牧場のジェラートを食べよう!  企画があったので、参加させてもらいました。


総勢8名!
うち7名男という硬派な集まりです。

他には、にゃにゃきさん、terucさん、うるふはーとさん、りゆちさん、ピーちゃんさんのさんかでした。




前の晩は、

やっべー、皆んな寡黙な人だったらどうしよー⁉︎
話せるかな…
ドキドキ。



と緊張して寝れない始末。


当日は、8:30に彩湖駐車場前のトイレに集合なので、早めに出て7:45分に到着。


初めての場所なので、先に集合場所を見ておこうと思いますが…



ないっ!







地理感がわからず、あっちこっちをウロウロ…

さくら草公園から、間違えて秋ヶ瀬公園へ進み1周…



まさか、ここに来てDNFか⁉︎





余裕を持っていた筈が、いつの間にか8:30。


堪らず、ブログコメントで会話をして、場所を聞くという離れ業に!


幸いコキさんが返信をくれ、



     



無事合流!






雨が降りそうなので、挨拶もそこそこに出発







集団で走るって新鮮!








噂に聞いていた緑のトンネルも通ります。












ただ狭い道を木が左右に伸びて上まで覆ってるい道です…




しかしッ、このように撮ると如何でしょうか?

狭い道は、景色を流すように撮ると迫力2倍増し!











雨が今にも降りそうなので、ペースも速くなりますが、










ここでとうとう本降りに。
榎本牧場まであと5Kmの時点。






みんなでわーわー、キャーキャー言いながら、急ぎます。













後ろで誰かがスリップした様ですが、榎本牧場が目の前なので聞かなかったことにします…



そして、やっと





到着ー!





かわいい…



からの、





牧場ジェラート、まいうー!





ここで、自転車談義やあれこれなど色々な話で花を咲かせます。


自転車乗ってるおっさんが集まると、話が尽きないですね〜



散々話して団結力がついたのか、雨が上がり気持ち良くなったのか、
帰りの隊列はビチッとしてきました!












おー!



ここで残念ながら、コキさん、デザさんが千切れます…

先を急ぎたいのと、ゴール地点前でスプリントしたいので、気付かないふりして断腸の思いで、置いていきます。










そして、ゴール!




いやー、とても楽しい時間でした。

企画してくれたコキさん、デザさん、ありがとうございます。
また、次回も宜しくお願いします!





千切れたまま、まだ来ないけどな。






 

ツールドひとり 2日目後半 自販機デスゾーン十石峠

こんにちは!

今回はツールドひとり2日目後半です。
毎度、グダグダの記事にお付き合いいただきましてありがとうございます。



〜前回までのあらすじ〜

みしゃが池を堪能し、八ヶ岳も余裕でクリア!
あとは下り基調で余裕かな⁉︎

と思いながら、十石峠に差し掛かりました。




《本編》


いよいよ佐久の海瀬駅(八ヶ岳高原線)まで下りてきて、この時点で46Km制覇。

残り100Kmですが、基本的に下り基調。

ちょっとした懸念としては、この先の十石峠だけど、これは海瀬駅から17Kmくらい掛けて600mを登るというもの。




八ヶ岳を制した俺にとって、敵ではないな!





確かに、このタイミングで17Kmの登り基調はウンザリしますが、平均すると1Km35mなのでちょっとした丘感覚。



海瀬駅まで来ますが、駅の周りも何もありません。






駅にも人っ子一人いない…






食事どころかコンビニもないので、水分補給を考えますが、自販機もありません…


この辺りから、メルヘン街道改め武州街道となります。
でも国道299に変わりはないのですが。


因みにこの国道299号線は、酷道とし有名で、特に反対側の飯能や秩父から来ると、八ヶ岳まで永遠200キロ以上登り道らしいです…






あっ自販機あった!






海瀬駅の交差点を過ぎて、この青看板の辺りの民家(国道からは分かりにくい)に一台だけありました。



アクエリまだ残ってるけど、ポカリしかない…
混ぜちゃえ!



ボトルは600〜700mlですが、ペットボトルは500ml。
2本買うと余る。
かと言って、満杯にはしておきたい。



苦渋の決断だった…





因みにもう1本は、水がまだ並々と入っています。
水は当然被る用なので、買うのはもったいない!



水分補給出来たところで、出発です。

まずは、11Km先の古谷ダムまで頑張ります。








ここまでは、特に問題なし。
ようやくダムが見えてきました。









おかしい!
このダムの登りは、8%を指している。
そして、まだ200mしか稼いでない⁉︎



今まで緩やかと思ったら、ダムから急にキツくなり、この勾配で行くと、予定と合わないと思った矢先…





えっ!
先が見えない…まさか…






く・だ・り!
ギャ〜〜〜ッ!!!







ギャ〜〜〜〜ッ!







あっという間に、登ってきた分が掻き消されました。


残り6Kmで高度500m…



こ、こ、こ、こういうことだったのかっ!






一気に底辺まで降ろされた所は、如何にもこれから登りが始まるよーっと、いう雰囲気満載。






そしてここから、昨晩の悪夢のような登りが始まります。

勾配は、見るたびに6〜8%。
これ1本なら行けそうな坂ですが、麦草峠を越えてきた身体には、壁としか見えません!
















道も狭く、車一台も厳しいのではという箇所もチラホラ。


途中カーブを過ぎて、見通しが良くなったところで、







ジ・エーンド!







ボッチの弱点、弱気に分けて心が粉々に砕け散りました。


しかし、交通量は多い。
たまに降ってくるローディーもいる…



ぎりぎり残った恥ずかしさで、歩く事だけは頑として拒否します!











ここで報告。
ダブルボトルの水分が底をつきました。
被る用の水もさっきから飲み水にしてましたが、終わりです。











1度足付きすると脆いもので、何度も足付き。
だって、ご覧の様に何度も心がへし折れる道が用意されているのです。

しかし、倒されても立ち上がります。


だって、宿まではまだまだ80Km以上あるのですから…







そうこうするうち、何か見えてきました。










到着ー!



すかさず自販機を探しますが、全くありません…。


一息だけ入れて、すぐ下ります。
休んでも喉が渇いて、休みないからです。



あの子供が飲もうとしているジュース、500円で買おうか…








ギリギリの状況で、初めて自分の小ささを発見しました。






下山。



下山。



下山後の下り基調。



下山後の下り基調。





おいっ、ピークからかれこれ20Km、自販機ひとつ無いぞ!





ラスト自販機から40Km。
何もありません。



そう言えば、昼飯も食べてなかった。


そうこうするうち、やっと民家が現れたかと思うと、


上野村ふれあい館きたー!





早速、お昼お昼。





きのこカレー超まいうー!




しばし呆然としつつ、休みます。

飲み物のカレーも補給できたし、自販機もあったし、これでハンガーノックにならずに済みました。

まさにギリギリの戦い。




残り60Kmで時刻は15時。
今日も夜走行は確定です。

ただここまで頑張り、あとは下り基調なので気持ちは晴れ晴れ!



気持ちを切り替え、出発します。





微妙なアップダウンが、きつい。






よくよく見たら、200m登る坂があったので、もう面倒くさいのでルート変更!


神流ダムから児玉に出て、寄居へ南下する事にしました。






しかし、ダム沿いって長ーよ!

走っても走っても、着く気がしない。




そんなこんなで、無事2日目も終えることができました。



結局児玉までの130Km中、コンビニは1件も見なかったな…




デスゾーン恐るべし。






ツールドひとり 2日目前半 八ヶ岳麦草峠

こんにちは!
今回もツールドひとりの続編をお伝えします。
1日目を無事終えて迎えた2日目の朝からでございます。



〜前回までのあらすじ〜

やべー山越えて、まじ死ぬかと思ったけど〜、宿ついてちょーラッキー!




《本編》

晩に、夜中に、朝にと素敵な温泉に癒され迎えた2日目の朝。

既に脚は筋肉痛でボロボロ


ダラダラと支度をし、宿を後にします。




2日目のルートはこちら。








朝、みしゃが池まで昨晩の道を引き返し、見終わった後は再度登りながらメルヘン街道に戻って、そのまま八ヶ岳麦草峠を超えます。


下ってからは、佐久、高千穂と通り十石峠を越えて、秩父から寄居へと向かう140Km。

獲得標高は、昨日より優しい2,000mです。






ふっ、今日は午前中越すと余裕だな。






この時は、こう思ってましたが、まさか八ヶ岳以上の難敵が隠れているとは、この時は思いもよらなかったのです。




昨日は分からなかった宿の外観








おーっ!
そして、今日の最大のイベント、みしゃが池へ






取り敢えず、昨日歩いた4Km分をまるまる下り、みしゃが池に行きます。














到着後、暫し撮影タイム!
今日はきつい登りじゃないから、ゆっくり撮影しよ〜




みしゃが池は、東山魁夷の『緑響く』の元になった風景で、水面に映る緑が美しさを魅き立てています。











うーん、スキルの問題が…






















みしゃが池の標高が、1,534メートル。
そして八ヶ岳麦草峠ピークが、2,120メートルなので、これから586メートルを登ります。



191号線から途中裏道を抜けて、メルヘン街道にでて、そこからピークを目指します。


先ずは191号線で高度300m、距離3Kmほど登り、













おーっ、今日は行ける!登れてる!





一晩休んで楽になったのか、昼間で周りが見えるからか、昨日あんなに苦しんだ坂が、何とか登れます。


やはり道については、十分な下調べと覚悟が必要だなと、認識させられます。









そして裏道を抜けて、メルヘン街道の合流箇所





メルヘン街道は、麓からだと距離は長いですが、平均5%程度でたまに8%とかがあるだけです。


マイペースで黙々と登れば、いつかは着くタイプ


俺好みの坂だね!







坂の好みは知りませんが、要は急斜面だと太刀打ちできずに、逝く…と言うだけです。





















道も広くはありませんが、綺麗に舗装されています。


交通量は流石に多いですが、車が避けられるくらいの幅はあるので、お互い邪魔と思わないです。








温かい日差しと、私の吐く息でカメラのハウジングが曇ってきました…


前傾過ぎるとこうなっちゃいます。




決してメタボだからじゃありませんっ!ビシッ










拭きました、失礼いたしました。


















そして展望台を過ぎれば、すぐ森林限界的な景色となります。













この辺りから、カーブもあまりなくなり、3%程度の勾配。


何台かのローディーさんは、ここでスパートかけてますので、きっとピーク間近なのでしょう。


しかし、あくまでマイペース!
長い行程なのです。







おっ!








到着!




ピークだからか、止まるところもないのに車がびっしりです。
1台1台蹴り倒して休む場所欲しいですが、ないので写真だけ撮って下山!


長い長い下りは、やっぱ楽しい〜!


















途中1,600m地点に休憩所があったので、ここで休憩とします。














高原バニラまいうー!



食事もありますが、時間がまだ微妙なためもうちょっと我慢して先に進むことにしました。





思えば、これが悲劇の始まりだった…






ここから宿までは、あと120Km。
食べるとこくらいはあるだろうから、佐久、高千穂方面へ進みます。



その先の十石峠がちょっとした登りなので、その前後で休む計画です。








どんどん進み、十石峠の取り付きまで来ます。




あれっ、食事どころか自販機すら見なかった…





そう言えば、皆さんはご存知ですよね…



1つの山としてみると、なんとか登れる山も、複数で組み合わせてしまうと、途端に地獄と化す組み合わせがあるってことを………。







つづく。


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