壮絶な家族会議の末、晴れてロードバイクを購入したのが前回までのあらすじですが、いよいよ納車そしてロードバイク初乗車となります。
試乗とかしてないのかって?
そんな事はしません、試す前に思い立ったらもう欲しいのです!

誰かが言ってました、
『金銭感覚狂ってからが趣味』って。

週末土曜日、いそいそとショップに出掛けます。
行く途中、ギアってどうやるんだ?
あのピチピチパンツどうやって履くんだ?
当然乗って帰るつもりだったけど大丈夫か?
などなど疑問は尽きません。
当たり前です。だって乗ったことがないんですから…


ショップに到着してすぐ帰れるものと思ってましたが、そこから臨時講習会が始まりました。

店員さんが自転車をローラー台に乗せて、
『暫く好きなように漕いでください』
『あ、はい…』
『ちょっとサドル位置変えますね〜』
『あ、はい』
『背中もう少し丸められますか?そう、それで30分くらい漕ぎ続けてください(^^)』
…10分後…
もう死ぬ!

『なかなか漕ぎ方の筋がいいですね〜、すぐ速くなりそうですよ』
『え〜、本当ですか〜』
『じゃあ、ビンディングシューズ履いて、はめたり外したり繰り返してください!20分くらい』
…5分後…
すみません、もうロードバイク嫌いになりました…』

何てことを手取り足取り教わります。
もう最初の疑問は吹っ飛びました。
聞くと、私の素人ぶりがよほど心配だったとかではなく、初めての方には同じ様な講習をされているようです。

一通り教わると、今度は外に出て実地です。
『あそこまで行ったら戻ってくるを繰り返してください』
チャリーン
『うおー、 なんだこれめっちゃ進むー❗️はえーー』
 
そうです、ローラー台で事前に漕いだことで、外に出ても一漕ぎめから躊躇なく回すことが出来るようになっていたのです。

あとは、日常的なケアの仕方やらパンクなどのトラブルの事(パンク修理は流石に教えてくれない…)を聞いて晴れて放免です。

『乗って帰りますか⁉︎じゃあ気を付けて乗ってください!
あ、そうそうこの道の100mくらい先で木の根っこがアスファルトを盛り上げている箇所があるので、気を付けてくださいね(≧∇≦)』


よし、行くぞ!
俺は風になるのだー!




チャリリーン
ぐるぐるガッチャーン


気もそぞろで聞いていたので、忘れていました。木の根っこでかなり盛り上がった道にハンドルを取られ、めでたく初ゴケも経験できました。


おいおい盛り上がったって、5つあるとは聞いてないぞ〜     ウェーブか!


記念すべき初ライドはショップから家まで10㌔でした。




ぽちっ、で応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村