DSC08530


久々に晴れた週末の土曜日、皆さんも朝からいそいそと出かけたのではないでしょうか。
今週は、横浜にいたため久しぶりに横浜から行けるコースを走ってきました。

よく長野で走っていると、1つは山を入れなければという強迫観念に縛られてしまいますが、ここ横浜でもコース設定をする際、どこか登りがないかな~、と登れもしないのに探している自分がおります。。。

しかし、


image山がない!


そうなんですね。
神奈川には、ヤビツ峠や大山の峰々、箱根などそうそうたるブランド名の病魔(やま)がありますが、私にはまだ早い・・・
しかも自走からの登りは無理・・・

ということで、近くてそんなに苦しくない登りは何処かないかな~、と探したのがこちら、

朝比奈峠、湘南国際村



横浜、湘南エリアで登りのトレーニングによく使われているのが、湘南国際村入口からスタートして、上にある湘南国際村までのコースらしいです。

あとは、朝比奈峠。
ロードで通るにはあまり評価は良くないみたいですが、ブログネタ的にちょうどいいのでせっかくの地元峠なので一度経験してみます。

ということで、今回のコースはこちら





みなとみらいを出発して、まずは磯子ー八景島シーパラダイスをつなぐ弾丸ストレート、東京湾岸道路を通ってから、金沢八景、朝比奈峠を経由して鎌倉を目指します。

鎌倉で少し休憩した後は、由比ヶ浜、逗子、葉山を通って湘南国際村を登り、横須賀に出て、再びシーパラ、みなとみらいへと戻ります。


まずはみなとみらいから出発します。


DSC08412


続いて、東京湾岸道路です。
ここは、私のホームトレーニングコースで、弾丸ストレートが続くきれいな道路でダンプも多少多いですが道幅が広いのであまり気になりません。


DSC02028




DSC02037


続いて、海ノ中道公園通りを通って、金沢八景、そして六浦を右折するといよいよ朝比奈峠入口となります。


DSC02038


DSC02044


DSC02051
※六浦交差点。右折できなく通り過ぎたので、反対側からです。


朝比奈峠入口の手前は、この時間(9時頃)でも渋滞。
脇をすり抜けて進むと朝比奈峠交差点。ここを左折すると朝比奈峠です。


DSC02063


DSC02067


曲がっていきなり登ります。
なめていましたが、やっぱり峠ですね。

朝比奈峠は、頂上の鎌倉霊園まで距離0.7㎞、平均勾配6.9%
700mくらいなら張り切っても大丈夫かな、と思いますが、この後の湘南国際村がどういったコースかわからないため、抑え目に走ります。。。


DSC02070


DSC02071


DSC02072


DSC02075


DSC02077


道は確かに狭い割に交通量は多そうですが、たまたま車が途切れた間に走れたので、自分のペースで登れました。

頂上からそのまま降りたところが鎌倉、鶴岡八幡宮です。


DSC08420


お約束の写真をパチリ!コンデジ持ってきていてヨカッたー!


DSC08422



鎌倉からは、由比ヶ浜に出て、そのまま逗子、葉山へと進みます。
やっぱ晴れていると景色が気持ちいい~


DSC08432


DSC02117


DSC02124


DSC08439



そしていよいよ、湘南国際村入口です。
入口から頂上(ファミマ)までは、2.3㎞で平均勾配5.4%と距離も勾配も練習にはうってつけの登攀です。


DSC08442


今回の登りは、映像でお楽しみください。





あっ、日付間違えてましたね。。。9/5土曜日でした。
もう直すのめんどくさいのでせっかくなのでこのままでご承知おきください。
音楽が終った後はひたすら地味だ・・・。

本当は、ファミマから休暇村へ入ると、もう少し登りがあったので、そこまでがコースかもしれませんが、ファミマがあるとやっぱ寄りますよね⁉ ここで終わりと思いますよね⁉

って事で、無事ゴールです。



DSC08445


DSC08446



横須賀へ下り、横須賀ヴェルニー公園でひと休みします。

お、潜水艦が停泊中。ラッキー!
んっ、こ、これは『そうりゅう型潜水艦』じゃないか!!! 超ラッキー!


DSC08453


そうりゅうとは、海上自衛隊の新型潜水艦で、最大の特徴は舵がX状になっていることです。
普通の潜水艦は、十字舵なので1枚ですが、そうりゅう型は2枚に見え・・・・・

すみません、熱くなりました。。。


DSC08503


奥には、おやしお型も鎮座ましましております。


DSC08502

これが十字舵です。


せっかくなので、愛機とパシャり!


DSC08472


DSC08530


DSC08482


DSC08478


DSC08553




うん、今日もまんぞく、まんぞく!





応援お願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村