こんにちは!

1日目前半からご覧になっている方、ありがとうございます!
引き続きよろしくお願いします。


初めての方、良ければ企画段階の記事や、1日目前半も読んでみてください!



〜あらすじ〜

1日目前半は、苦労して高ボッチ高原ピークまでたどり着いたはいいが、時間が既に15時。

もうひと登りあるのに、宿にたどり着けるのかっ⁉︎っていうとこまででした。




《本編》

まじやべえっ!
急がねばっ!




って事で、高ボッチ高原を後にし、下りをかっ飛ばします。




国道20号中山道にでて、そのまま茅野市迄向かいます。






諏訪湖までは下り基調なのであっという間ですが、そこから茅野市迄はほぼフラット。


諏訪湖で撮影とも思いましたが、時間が厳しいため中止!





せめて上諏訪駅だけ走りながらパシャっ






怒涛の勢いで、八ヶ岳の取り付き地点、国道152号のビーナスラインに入ります。


このビーナスライン、途中で白樺湖の方に曲がる道がそのままビーナスラインという名称を引き継ぎ、152号はメルヘン街道と名前を変えます。






来た、注意フラグ!
ビーナスやらメルヘンやら、甘い名前の山道は、ほぼ地獄!





宿までは、この地点から20Kmで、高度1,836m。
現在800mなので、1,000m登ります。


そして大きな特徴は、この20Kmが大きく3段階にに分かれていて、1段目は3〜4%くらいの坂がダラダラ続き、2段目は5%前後だけどやや短い。
最後の3段目が10%で8Kmと、登るに従ってキツくなります。


気が付いたらエネルギー切れで、登れなくなっちゃうという、まさにメルヘンな街道。



1段目は、マイペースでなんとか登れます。

しかし、所詮マイペース。
距離があるので時間ばっかり掛かりますが、ここで無理をすれば間違いなく真っ暗な山道で、なんの防寒具もないまま野宿するのは必至!


焦りは禁物で、コツコツ行きます。
 











2段目からは、景色も良くなり気力が復活します。











しかし、ここで急に夕闇が迫ってきました。
山の夜は早いんでした…









2段目までクリア
横谷峡の手前2Kmの地点から、メルヘン街道をそれ、1本違いの県道191号線に入ります。





いよいよラストスパート区間。
残り8Kmで、ここから700mを登ります。


時刻は既に17時…

取り敢えず宿に一報を入れて、18時到着を懇願します。









すみません、18時着になっちゃいます。
えっ、いま?
後8Kmの地点です。
えっ、それなら20分で着くって?

いやスミマセン、チャリなんです…
はい、あの漕いで進む自転車です。

なっ、宿の手前はもの凄い坂⁉︎
はい、覚悟できてます。

ありがとうございます、頑張ります…







などと宿のおっさん方とやり取りしつつ、改めて怖気付きます。


そして気付けば、辺りは真っ暗!
流石に焦りが隠しきれなくなります。











191号線に入りました。
もう辺りは真っ暗でーす!











キャットアイのかなり明るいライトでも、目の前しか見えません。


そしてこの勾配⁉︎
ずっと10%以上を指したままで、時折8%になったかと思うと、そこは九十九折の一瞬緩くなるところです。


それでも3Kmほど歩いたほうが早い速度で登ったでしょうか。
もう精魂尽き果て、堪らず歩きます…



  注)画像の貼り間違いではありません




時折響く、動物の鳴き声がかなり恐ろしい。





歩くこと1Km、どうしても寄りたかった御射鹿池(みしゃがいけ)に到着!












注)画像の貼り間違いではありません





…しょうがない、明日またここまで降りてくるか…






御射鹿池(みしゃがいけ)も見れず、真っ暗な中、明らかに太刀打ちできない坂を前にして、心が完全に折れます。








途方に暮れてても、人っ子一人おらず、かえって恐ろしいので、歩きます。







歩きます…



ううっ、斜度がありすぎてアキレス腱が痛い…




歩く事40〜50分、予定の18時を大幅にまわり、宿に到着!










真っ暗…







ロビーにチャリを置かせてもらって、やっとゆっくりできました。




あまりの空腹で、殆ど食べてしまってから撮った夕食







そして、お楽しみのお風呂!

















癒されます(;_;)

温泉が体に染み込むー




ゆっくりできたところで、明日も大変な日なので、早々に寝ることにしました。





ううっ、体が火照って寝れない…






そうして、長い長い1日目も何とか無事過ごすことができました。




2日目に続く





こんなおバカですが、ポチッと応援を!