こんにちは。
最近仕事が激忙で満足に家にも帰れてないので、ロードに乗る時間も全くありません…


それでは、ロードバイクブログもあがったりなので、今回はアイウェアについて書いていきます。



と言うか、ポチったのですが…
これっ、








気になった方は、こちら







今までは、某アイウェアショップ  ◯insのスポーツサングラスをしていたのですが、バックポケットに入れてちょっとした下りを走っていたら、勝手に飛び出して行って、勝手にガードレールにタックルを掛け、レンズが傷だらけ…



ジーザス!






今まで、わざわざ調べたり張り切って買う程ではないと思っていて、先延ばしにしていたアイウェアですが、今回思い切って買うことにしました!




まず、デザインやローディーぽっいサングラスをいくつか挙げてみると、


横綱級のオークリー

オシャレ感半端ない  SH+

作りは良さそう  adidas

なかなか通と思われそう  zero  rh+


なとなどです。
しかし、




どれも高けーよ!






アイウェア業界は昔調べたことがあり詳しいのですが、大体メガネの原価は定価の20〜30%前後です。
粗利なら、70%超!


メーカーは、それに付加価値をつけるべくブランディング費用を多額に投資して高単価を維持しているのです。
しかも、殆どはOEM。



化粧品と同じです。
(少し奥様の気持ちが分かったんじゃないでしょうか⁉︎)




オークリーなどメーカーは、自分たちで小売しないので、メーカーと小売店でそれを分け合うのですが。





よくよく考えると、ブランディングに対して価値を見て高い商品を買うか、知名度ないけど安くて機能は確かなものを買うか…となります。



そしてはたまた、機能性は不安、細かい作りは残念、でも超絶安い中華コピーを買うか⁉︎です。





俺は、デザインと安さだ!
もちろん中華はペペペッだ!





大体方向性が決まりました。




そして、デザインは個別に選ぶとして、先にソートする為、機能を考えます。


まず前提として、アイウェアは大事なもので長期保有か、傷上等だから消耗品と思っているか、です。




落とす、傷つける、汚れるので、消耗品!
大体1年交換。2年持てば超ラッキー。



大事に使えば、長く使えるかもしれませんが、本来スポーツ用は激しく使うもの。
サングラスが傷付くのをビビって、大人しくしては本末転倒です!


大体この感覚で値段レンジは5,000〜10,000円。






次に機能。
これは主にレンズです。
レンズは基本どのメーカーもレンズ会社から調達です。

偏光に違いがあるとか、うちのサングラスはレンズが違うとか書いてますが、レンズメーカーが違うだけです。

そして、レンズメーカー間の違いは今やほとんど大差なし!
たまに韓国メーカーがヘタレだったりしますが、大手メーカーなら偏光レンズ間の差も分かりません!

例外的にイタリア  インテルキャスト社のNXTレンズは、特殊利用を想定しているので、防弾だけど偏光とか一つ上の機能を有してます。


以上より、欲しいレンズは、晴れの日と曇りや夜。
と言うことで、偏光とクリア。
値段が合えば、調光も。




と言う事で、まとめると


①1万以下

②レンズ交換が可能

③偏光レンズ装備

④レンズがセットなら尚可

⑤調光はもしあれば優先度高い


①〜③は、必須。
④⑤は、なればベストという感じ

まあ、スキーや釣りじゃないから偏光も特にいらないですが…そこは拘って。



因みにレンズの種類ですが、
・普通の紫外線カット
・偏光レンズ(オークリーのプリズム…もこれ)
・調光レンズ


を調べておけば良く、普通レンズもレンズカラーが幾つかありますが、昼&夕方なら薄め、昼のみなら何でも可、はっきり言って好みの色で決めて良い、と考えて大丈夫です。




この条件で探します。







……now  Loading








出ました!





・評判のいい  OGK kabutoのBinato-x

・意外と持ってる人いるティフォージの各シリーズ





信じられない事に、全て①〜④の条件クリアです。

他にもエレッセやらcrauやらありましたが、怪しすぎるので除外。



そしてここからは、デザインやらレンズの色やらと、あくまで個人の趣味で選んだ結果、







届きました。















あれっ⁉︎


ま、まあ開封!











曇りと夜&雨用レンズも付属





レンズはケース内に入れて持ち運び可能




ロードやウェア類が赤黒ばかりなので、違う色で差し色にしました。






掛け心地や細部の作りも、1万以下とは思えない出来映え!
気に入りました!



早速テスト走行!












ね、変じゃないでしょう⁉︎




掛けて走っても、全く違和感はありません。

この1年は、こいつを相棒に頑張っていきます!


《備考》

度付きについて、わたしも普段メガネ掛けてますが、サングラスする時はコンタクトしてから、サングラスしています。


何故なら、
・スポーツサングラスの度付きは、高過ぎる!
・スポーツサングラスの度付きは、店員でも設定が難しい
・サングラス外したら(登りとか)見えない
・ワンデーコンタクトがはるかに経済的
・メガネ持つより、コンタクトもう1セット持つ方が邪魔にならない



と言うことで、デメリットの方が多い為です。

ご参考まで〜




アイウエアの参考になった方、ポチっと!