こんにちは。

今週は、久々長野に行き坂道練習をたっぷり⁉︎してきました。




さて、白馬は一足先に紅葉も始まり、それが終わればいよいよスキーシーズンとなります。


まだ昨年襲った長野県神城断層地震の復旧も完全復旧とまでは行っておりませんが、雪が降ったら工事はストップとなります。

(観光関連の施設、宿、飲食店などは大丈夫です。)



その雪が降る前に、よく行っていた白馬の激坂はどのくらい復旧しているのか、見に行ってきました。

(私にとっての激坂で、皆さんにとってただの坂)






白馬は、南北を国道148号線(千国街道)や大糸線が通っていますが、地図で見て北アルプスやスキー場が多くある西側はあまり被害はなく、主に東側の被害が大きかったのです。







なので、栂池の坂道などは変わらず健在!

今回は、東側を見に行きます。



私も暫くは遠慮していましたので、久しぶりです。




今回行ってみるのは、

・小谷地区の青鬼集落

・大出の吊り橋から鬼無里の奥裾花渓谷まで

・白馬ハイランドのハイランド坂(通称)



・ついでに五竜エスカル坂


です。





分かりにくいですよね…








《青鬼集落》


白馬村観光HPから引用



いきなり粋な名前ですが…

ここは、ほぼ小谷村(おたりむら)で棚田百選にも選ばれたほど景観の良いところですが、アクセスが非常に困難。



車一台がやっと通れる道を登ること1.5Km、村に到着します。

高度はスタート650mから120mほど登り、平均勾配8%弱です。



登りの練習をしたいので、行ってみましたが、




残念…。

でもしょうがないですね。
青鬼集落の方は、一時期避難所生活を強いられていた程の被害だったようです。
今も不便な生活を余儀なくされているので、一刻も早い復旧を願っております。




しかし、もう通行止の看板は見慣れてきました…


あ、ここは蛇も多いところで、この日も、




何匹か現れたり、轢かれていたりしました。




ぬおっ、ロードでこいつ踏んじまった〜!

ぐちゅってした…






これマジです。
看板見てたら気付きませんでした…











《大出の吊り橋から奥裾花渓谷》


ここは激坂ではありませんが、長い登りということで。

  奥裾花渓谷は、日本百景にも選ばれる程の景観で、グランドキャニオンのような崖が何キロも続いています。





白馬村側からここに行くには、国道406号線を通ります。

登り始めるのは、白馬村の大出公園からですが、そこには大出の吊り橋という名所もあります。





人がいなかったので、乗ったまま渡ってみた。

紅葉真っ盛り!


つり橋を堪能したら、スタートです。
ここの目の前から、急に登りが始まります。


よしっ、



























ダートでした…。






どのくらい続いているか、分かりませんでしたが、もう少しで舗装が出来そうといった感じでした。



次っ!









《白馬ハイランドのハイランド坂(通称)》



その名の通り、白馬ハイランドスキー場入り口がある道です。
ハイランドの方が、自分のブログで坂の名前がないからハイランド坂!っと言ってましたので、それを借用。


自分で撮った



初夏は、田圃に張った水が一面鏡のように白馬岳を写しとても綺麗です。




下の小川から、スキー場入り口までか400m平均6.9%。入り口に入らずそのまま道なりに進んで集落抜けた辺りが700mで平均6.5%。

土手斜面など補強工事していましたが、道は問題なかったです。



建物のところが入り口。


今の私には丁度いい感じ。

今日はまだポタしかしていないので、ここで2本全力走!



1本目タイム2:25
2本目タイム2:50



昨日より斜度緩いので、速くなりましたが、まだまだ話になりません…









《ついでの白馬五竜エスカルプラザ坂》


名前の通りです。
私のホームゲレンデ、五竜とおみゲレンデ側入口の坂です。
スプリント練習のために寄りました。


下の交差点や踏切がある辺りから、スキーセンターのエスカルプラザまで、1.5Km。

前半0.8Kmは平均3%程度ですが、後半0.7Kmは平均8%!



あまりの斜度に、冬に雪が降ったら、スキーブーツ履いたまま登るのは至難の技です。


当然後半だけ堪能します。




1日3本は無理!
足攣った…














とまあ、復旧状況はこんな感じです。

スキー場側は問題ないですが、反対側は道がもうちょっとで復旧しそうな感じ。
観光名所は大丈夫です。





これだけだと、アレなんで、道道撮った写真でもどうぞ。


五竜いいもりも準備万端のようです。



白馬岳大雪渓も


ズーム

こんな小道のアイテムも

いいもり神社(霊験あらたか、あらかた、あやたか?)




ついでに白馬ではありませんが、聖地で有名な木崎湖の海ノ口駅に。



無人駅です


待合室にはこんなノートも。




以上、ゆるポタレポートでした!



練習しろよって思った方ポチっと、