こんにちは、ulvamです!









以前、おっさんブロガーの面子が集まってライドしようと言う企画『ドキドキ!おっさんブロガー集合にときめく⁉︎』
と言うものがありましたが、そのおっさん達が再集結しました。





みんなボッチなんだね…






そして、つい先日100㎞ライドを成し遂げたコキさんに、100㎞+峠と言う新たなステージを体験してもらうライドです。




デザさん、峠って言うときっと来ないよ⁉︎






じゃあしろくまパンって言う有名なパン屋さんに行く事にしよ!
手前に物見山って峠があるから❗️

ねーねー、コキさん〜






と言うことで決まりました。



その名も、
物見山ーしろくまパンライド



     



出席者は、

しろまめさん

の計6名


この日のために選び抜かれた精鋭です。



前回参加したりゆちさんは、浮気がばれそうになって危機的状況のため、おやすみ。



その代わり、お初のしろまめさん、GUIさんが参加です。




GUIさんのマシンはキャノンデール。
色がシブい!



お次はしろまめさんのマシン
TIMEは、初めて間近で見ました。


シートポストもぶっとい!
この人、走れる人だ…絶対!




集合場所で暫くワイワイやってから、出発です。



今日は俺が牽くぞ!
みんな付いて来い!











秋一番でしょうか⁉︎
この日は、前日と打って変わってものすごい風!
のんびりライドと思ってましたが、暗雲が垂れ込めます。





すみません、後ろに引いても宜しいでしょうか…





などとお互い牽制しつつ進みます。




気温が下がったからか、途中富士山も望めます。




漢うるふはーとと富士




そして暫く行くと、先日荒川で単独事故にあい、救急車で運ばれた方の事故現場にさしかかります。












なんでも泥濘で思いっきり滑って、顔からウォータースライダー宜しくダイビングしたらしいです。



暑かったんですね…










皆さんもお気をつけ下さい。




さて、強風の向かい風の中頑張って牽いてホンダエアポートに到着。















吹き流しがずっと横に…











ここの芝生は練習に最適そうです。


しかし、ここは時に何があるって訳でもなく、特に今日は寒いのでとっとと出発します。




そして強風の中進むこと45㎞。
物見山に入り口に到着。






ここは、距離1㎞程度で序盤が5〜6%、終盤が7〜8%と程よい登りです。

距離も1㎞程度なのでスプリント練習も出来、今の私にもちょうど良い坂です。
そして、700mのスプリントで何処まで伸ばせるかも試してみたい!







と思った途端、しろまめさんがこっそり超ハイケイデンスで先行!

それをうるふはーとさんが猛然と追います!

皆んなもそれに釣られてSPEEDが上がります。




それを尻目に、


残り700mまでは、我慢。
スピードは一定に。




もう後ろには誰もいませんが、慌てず自分のペースを守ります。



100〜200m進んだくらいで、徐々に先行者のペースが落ち始めます。




しめしめ!









そしてようやくラスト700m、私の時間が来ました!




先ずは最初の100mは、ダンシングでスピードを乗せます。

そこでデザさんとGUIさんを捕まえ、もう少し先にいるコキさんも射程に捉えます。





200〜400mはシッティングですが、まだアウターでなるべくグルグル回します。

この時点でコキさんもぶっちぎり、精神的ダメージを与えます。
是非とも登りは嫌いというトラウマを植え付けたかったですが、これは成功したか⁉︎





500〜600mは、まだまだアウターですが、シッティングがキツくなったので、ダンシングと織り交ぜながらスピードをトップに乗せ始めます。

ここでうるふはーとさんもパス!
完全にオーバーペースになったようで、もはやヘロヘロ…





そしてラスト100m。フルアタック区間です。
しかしここで急な斜度変化に上手く合わせられず、痛恨のインナーへ…
ただギアは19と21を死守!
ダンシングのフルアタックでしろまめさんを追います!





が、追い付けず…
一足先に急斜面をクリアしていました。






き、機材の差だね…

そして、帰りの登りでも同じ事を皆んなでしました!



頂上近くには一息つけるスペースがあり、












おっさんだけですが、キャッキャ、キャッキャ言いながら休みます。



ただ登るだけでも大変なのに、各自持てる力を全て発揮したので、もうヘロヘロのお腹ペコペコ…



本当におっさんだけしかいないのですが、急いであのシャレオツなしろくまパンに向かいます。




続きは後半で!



次回、しろくまパンの全貌が!