題名を見たあなた、すっかり買う気じゃないかっ!っという事は無視してください…



さて、前回完成車で付いていたホイールが立派な鉄下駄だった事にショックを受け、ひたすら良いホイールをネットで勉強しまくりましたが、










この時は、ほんの見てるだけって気持ちでした。





うそつけー!








一通り見た上で、自分が買う場合は何がいいかも考えてみます。

(これから初めてホイール購入を検討する方、私の思考経路を参考にしつつ探す楽しみを堪能してくださいね!)




まず最初に分かれる選択肢としては、



①アルミかカーボンか

これはアルミホイールかなと思います。


鉄下駄しかはいていない初心者は、やはり本来あるべきアルミホイールの性能を
知ってからでもカーボンは遅くない!   

   
   
本音は?



   



カーボンは高い!



かっこいいけど、初心者はまだ履いてはいけない気がする。。。です。  



次ッ!





次の条件としては、デザインと言いたいところですが、近年アルミのデザインは各社似てきており、
クラスによっても大きく違うため、まずはクラス選択を先に行います。


前は、カンパやフルクラムはド派手!って感じでしたが、今はシックな大人のデザインになっています。



ただ、申し訳ないけどシマノは地味なのでいったん除外。 良いのはわかるんですよ。。。






②どのクラスにするか  

有名どころのフルクラムとカンパニョーロで比較すると

(マヴィックやシマノまで書くのが面倒くさいです。。。)




エントリーモデル 
 : フルクラムレーシング5


ちょっといいやつ 
 : カンパニョーロゾンダ、
           フルクラムレーシング3


もう一声   
 : カンパニョーロユーラス


かなり感動もの  
 : カンパニョーロシャマルウルトラ、
          フルクラムレーシングゼロ 


最高級品    
 : カンパニョーロシャマルミレ、
           フルクラムレーシングゼロナイト


(値段やレビューから、何となくまとめました。違ったらこっそり教えてください。)






こんな感じから、『ちょっといいやつ』クラスかな~、と考えて色々周りに聞いてみると、


   
ゾンダとか、レー3とか選んでも、暫く使ったらまた上の階級ほしくなるよっ!
   


という恐ろしいアドバイスを貰いました。
   

そして、どうやらゾンダを買ってしまうと、次に買うホイールを高級アルミにするか、
カーボンリムにするかでとても迷うようです。



次に買う機会があればホイールは、カーボンディープリムでドレスアップしたいので、
この辺りのクラスにすると、結局先々後悔してしまいそうです。






と言う事で、将来後悔したくないので、






シャマルミレか、ナイトに決まりました!
















いやいやいやいやいやッ!









お前、アレになんて言う気だ!?



アレ(嫁)に!



画像は私から見たイメージです















バレたら・・・。




















どうなる!?


































と、と言う事で、購入は永久に見送り~
しませんよ。











でも真面目な話、流石に私レベルだと、あと何年かたっても最高級と、かなり感動ものの区別は、なかなかつかないだろうと思い、

シャマルultraかレーゼロが最有力候補に絞りました。

幸いこのクラスは、シマノ以外奇跡的に競合となるクラスがないのです。


マヴィックは、これより高いか安いかしかないし、ほかのメーカーもちょい高い感じです


そして、この2択ならば今の鉄下駄と同じフルクラムがいい。



だって、名前がレーシングでゼロだよ!
究極だ!







途中忘れていた人のために、



あくまで買うと妄想した場合のシュミレートですよ。。。






もう一つ、ネットで買うというのもありますが、ホイールの振れ取りやらメンテは自信なし!

そして困ったときは、お金で解決したいので、店舗購入を検討します。



これも妄想中のシュミレートです。







とりあえずショップに電話して色々聞いてみようかな~






、もしもしレーゼロありますか?
う、すぐ取り寄せできる!
に、少し安くできるって!?
お、暫くメンテ代はかからない!
、練習と本番両使い問題ない!

じゃあ週末取りに行きます。支払いはカードで!










・・・・・・・・・・・・。


























な、なんて言おう…





だ、誰か!私の鉄下駄暫く預かってくれませんか〜







と、以上、濃厚な商品知識のお勉強と、たっぷり綿密な購入までのシュミレーションを重ね、とうとうホイールのバージョンアップをする事になりました!





早く来ないかな〜



あっ、ホイールの写真とか自転車の写真一切使わず終わってしまった。。。



全く理論的な説明&商品特徴なく進んでしまいました。
大変申し訳ございません。





《今日の教訓》












何買ってんだ生意気!と思った方ポチッと

にほんブログ村