ども、おいでませ。 

またもや風邪をこじらせてしまい、今週に控えた大磯への追い込み練が出来なくなったulvam(ウルバム)でつ。



さて、1/10の午前中は、新年初の練習会ということで、猿が島ワンナワーが開催されました。


この日の夜は、ニューイヤーズパーリーもあったので、練習会参加者はバカばっかりほぼチームメンバーとなりました。









ジャージがこれだけ揃うと、なかなか圧巻ですね。






そして、厳格な朝礼を行い、


この光景、テレビで見たことあるぞ!



1時間くらいコンビニでくっちゃべって、出発します。寒いので。(反語倒置法)









この日は、鎖骨骨折から見事復活を遂げたロキさんも久々参加!

また、ほぼ創立メンバーだけど最近社畜発動で全く自転車乗っていない海老本さんも参加!







いなばさんも、はるばる静岡から駆けつけてくれました。










総勢12名?の参加なので、またA班、B班に分かれての1時間エンデューロ練習です。






最近はB班がむしろ人気⁉︎







正月休み明けで体が重いのか、何故か皆んなB班を希望してきますが、

B班もそんなに甘くはありません。
いつものレギュラーメンバー+復帰練となるメンバーで、早々に締め切ります。


当然です、我々がA班に行くと死んでしまうので、こちらも必死です( ̄Д ̄)






レギュラーメンバー
青木さん
カゼトバさん

復帰メンバー
ロキさん
海老本さん




以上の5名






スタートして、ローテ練習を始めますが、流石ZAPPEI主要メンバーにして、歴戦の勇者達!

お互いの癖を少し把握しただけで、いきなり淀みないローテーションが繰り返されます。


やべぇ、俺一番ヘタ…







などと、各自の本音はひたすらひた隠しにし、黙々とローテしながらペースアップしていきます。




すると気付いたら海老本さんが千切れ、4人ローテと言う辛い状況になりますが、それでも耐え忍びながら、何とか継続します。





写真と内容はリンクしていません。





ようやく5周、約30分経過してじりじりと脚のパワーゲージが減っていく中、

カゼトバさんがローテ中、なかなか付けない場面が何回かありました。








それをしっかり確認した青木さんが、徐々にペースを上げに来ます。


カゼトバさんもかなりの粘りを見せましたが、意地悪青木さんには敵わず、8周目で千切れます…




写真と内容はリンクしていません。







これでラスト2周、3人での戦いとなりました。



さっきからしきりにペースを上げたがる青木さん


復帰後に難なく付いてくるロキさん


そして風邪気味の私…








ここでちょっと様子を見たくて、仕掛けてみます。


ローテで先頭になった時にペースを上げて、すぐ先頭交代しつつ変わってもペースをあんまり落とさない様にして、誰が力残してるか見てみます。



するとやはり、意地悪青木さんは脚が残ってそう…







ラスト周回


ラスト1周は、恒例のクリテランとして、逃げあり、先頭交代拒否あり、スプリントありの完全な勝負です。





しかし、今回は皆んなそこそこ脚残しているので、大人しくローテを繰り返します。





そしてラスト1㎞地点で、一瞬逃げようとした青木さんが前に出ますが、早過ぎたのか直ぐにやめます。



しかし、こちらも減速して調整し、なんとか青木さんを先頭に出すことに成功!




暫く青木さんが先頭を曳きます。




多分もう暫くで、先頭交代したくて避けるはず!







チャンスはこの時です!

青木さんが横に避けて、減速した一瞬の隙にスプリントで差を広げる作戦にします。

ロキさんが私の後ろにいますが、多分この距離なら着いてこないはず…




そして、じりじりとその時を待ちます…











青木さんが先頭に出て50m程たった頃でしょうか。


ついにその時が訪れます!





チラッと後ろを見てきたと思った瞬間、サーっと横にずれ出しました!




今だ !







交代と見せかけて、一気にスピードを上げます!





写真と内容はリンクしていません。 







そうは言ってもまだ距離があるので、8割くらいのパワーで飛ばしますが、

若干の差はあるものの、青木さんも千切れず付いてきます。





くそッ、流石にこれだけじゃダメか。






しかし、気にせず逃げます。
狙いは、最初からラストのカーブで、ここで一気に差をつけようと画策しているからです。





カーブ得意だから、車が来なければここで差をつけられるはず!







そしていよいよカーブ!



車が来ないか確認して、



いざっ!














げっ、勢い込んで突っ込みすぎた…
ちょいブレーキ! 







痛恨のミス。


ラストカーブでブレーキ使った為、若干失速しながらカーブを曲がってしまいました…





しかし差はまだある為、スプリントにすべてをかけます!










ラスト30m





ふんふんふん!











ラスト20m





若干後ろに気配がしてきました…















ラスト10m




もう真後ろに付かれてしまいました…










ラスト5m



とうとう真横に並ばれてしまいます…









しかし、ここで負けてはいられないので、あらん限りの力を振り絞って踏みまくります!








しかし…




ゴール直前ギリギリ差されて、




ゴール…










くそ〜差されたー!








自分のミスが原因なので、めちゃくちゃ悔しいです。





これで青木さんとは1勝2敗…





白熱したシリーズになってきました。






次回は華麗に逃げてやる!









B班は、A班に比べてペースが遅い分、駆け引きやゴール前技術が必要になります。





そんなレース的要素を経験してみたい方は、是非参加してみてはいかがでしょうか⁉︎


















さああなたも参加してみては!?

にほんブログ村