ども、おいでませ。



ダイエット企画シリーズの続きで、今回は消費カロリーについて書いていきたいと思います。





題して、

『日常の消費カロリーと運動のバランスは?』

〜ulvamの痩せる仕組み〜



前回、摂取カロリーを3,3232Kcal→2,350Kcalにするお話をしましたが、当然の事としてこれを上回る消費カロリーを出さないと、体重減っていきません…



当然っす!







では、2,000Kcal以上の運動を毎日しなければならないのか???




いいえ、そんな事はありません!





人は、誰でも生きてくためにカロリーを消費し続けているのです。
じっとしてても消費するカロリーがあるのです。

これを基礎代謝と言いますが、





それ以外にも、立ったり、着替えたり、会社に行ったりと言う行動でも、当然カロリーを消費しますが、

これらと基礎代謝を併せて、日常代謝と言います。
(これは私の造語です。)







いわゆる消費カロリーとは、


日常代謝と、強度の運動で消費するカロリーの合計値になります。





では、日常代謝はどの位あるのか?

それを調べるためにいいものがあります!




腕時計型心拍計です。

上記は、ガーミン  vivosmart HR J と言う商品。




これをつけたまま生活すると、

朝起きて着替えたり、会社行ったり、駅の階段登ったり、会議室に行くため歩いたり、得意先へ出かけたり、帰宅時ちょっと歩いたり、夜ふふふ…したり、

という日常の全てを踏まえた消費カロリーを計算してくれます。


(このブログの考え方は説明上、自転車消費カロリー + 日常代謝としています)


そして基礎代謝は一体どの位あるのか⁉︎






これつけて1週間過ごしてみた結果、











【平日】
日常代謝  2,300Kcal
(自転車除く)




【休日】
日常代謝  2,000Kcal
(自転車除く)




(上記は私個人の数値で、当然個人個人で数値は異なります。)








おおよそ、このくらいの数値で推移することがわかりました。

私の仕事は、事務系で社内は頻繁に移動しますが、外出はあまりないです。
また、休みの日、自転車乗る以外は、基本だらだらしています。

人によって、職種によってもこの辺りは大きく変わると思いますので、実行する際は、ご自身の代謝を計測することをお勧めします。





どうしても自分の基礎代謝をざっくりでも今すぐ知りたいって方は、
こちらのサイトの簡単基礎代謝計算が参考になります。
身長、体重、年齢、性別を入れるだけで簡単に測れます。



「1日じっとしていた場合の基礎代謝計算」




(計算方式は5パターンあるそうですが、若干違う程度なので、好きなもので見てください)


あくまで、じっとしていたら消費する代謝を計算するものなので、通勤や階段で歩いたカロリー、などは反映されていません。

そして、それら運動を毎日毎回カウントするのは、恐ろしくメンドクサイ作業になります。






そんなことができる人は、そもそも太ってないよね!





そのため、腕時計型心拍がとても便利なのです。








ちなみに、喫煙ローディーの方、朗報です!
タバコ吸ってカロリー関係あるのか?

あるんです。

しかもカロリー消費します(≧∇≦)

タバコ1本あたり、6〜10Kcalですが、私くらい喫煙上級者は6Kcalだと思います。
(vivosmartで実測済み…)

つまり、1日10本吸う人なら、60Kcalは消費します。







私のダイエットロジックは、以下のように気持ち行う節制と、必ず行うトレーニングを組み合わせて、





【平日】

摂取カロリー 2,356Kcal  ←多少節制して 


消費カロリー 2,300Kcal      
+
自転車トレーニング分



差引 自転車トレーニング分の Kcalが消費




となるのです。




おお~、トレーニングした分だけ痩せる!
分かり易い!











ここまで書いたように、自転車をやる人や、トレーニング積みたい人は、少しの節制をするだけで、とても痩せやすい環境にあるのです。



私の会社でも、

『ダイエットするって言いながら、そんなにご飯食べるの?そして何で痩せてきてるの?』

って言われます。










また、体重維持したい、太りたいって方は、自転車トレーニングで消費したカロリーを摂取すればいいのです。


1時間ローラーで600〜1,000Kcal消  

2時間ローラーで1,000〜1,500Kcal消費




600Kcalだとケーキとアイスや、ポテチとコーラ。

1,000Kcalなら、普通に夜ご飯1食分。

1,500Kcalなら、両方ですね。














では次回、
『カロリー消費して、どの位体重が減るのか⁉︎』

〜ulvamのだいえっとスケジュール〜

をお送りします。






あー、明日大磯クリテだけどすごい雨と風…