ども、おいでませ。


大人の休日ライド、続きを乙たえしまつ…。




★★★★★★

この日一番のピークにたどり着き、ホッと胸をなでおろしながら、絶景をバックに記念写真撮影に興じます。






いつもバスさんが撮影で申し訳ないからと、ヘックンが進んで交代を申し出ます。


バスさんのカメラは、高級コンデジと言われるSONY  RX-100MⅢ。当然マニュアル撮影やファインダー撮影も可能な優れもの。

ヘックンもデジカメに詳しく、高級コンデジに興味津々。
カメラを受け取りながら、『シャッタースピードが…』などと、ブツブツ言っています。

そしてやおら構図や背景を気にして動き回り、『カメラは水準が大事だから』と聞いてもいない事を喋りだします。



カメラの水準とは、



この画面中央にあるマークで、
カメラの向きが水平になっているか、上下も鉛直向きになっているか、確認する機能です。
これを気にして取るのとそうでないのでは、綺麗さが異なってきます。

流石、カメラに詳しい人は構図から入るので一味違います。

やっと最適なボジションを定めたようで、『逝くよー』と合図。



ファインダー撮影が可能なのに、液晶モニターをじっと睨みつつ、ブレない手の構えに持ち直して、

『水平直角オーケー!逝くよ!』

と合図。

そしてそのままシャッターボチり。





















はぁっ、素人以下だな…





水平直角を意識するあまり、手が疎かになるという大失態。
本人も間抜けさ加減にビックリしたのか、笑いのツボに…


散々注意をした後、気を取り直してポチッ!










今回の旅で、細かく色々やらかしていたのは、コイツかも知れません…


あっちに近そうな駐車場ありましたよー、とナビさせてみれば、細い道通って結局一周して元のところに戻ったり…




朝食にわさび丼勝手に食って、途中で『気持ち悪りー』と言いだしたり…



まあ、そんな失敗の都度、JK(女子高生)のようにキャッキャと大笑いしながら進むのも楽しいものです。






途中の絶景で幾度も撮影しながら、






尾根上に伸びるスカイラインを進みます。






尾根上のアップダウンが一頻り続いた後は、長いダウンヒルです。


ウインドブレーカーを羽織り、防寒対策をしっかりとして…


跳ばします!(いや、本当は安全に降りましたよ。コーラさん以外。)











皆さん、コーラさんとのライドは要注意です。
登りも下りも追いつけません…🐽







途中で、スカイラインを離脱して修善寺に戻るべく、136号線に入ります。
帰りは基本的に下りなので、気は楽。


安全にトレイン組んで下ります。



微妙な名所、コケの壁を削って書いたPOP⁉︎





綺麗なトレイン。ビシッ!


少しは先頭で仕事します。





以上、楽しい楽しい西伊豆ライドでした!


ん?昼メシ食べてないって?

いえいえ、こちら









いひっひっひっひっ! 鰻!








そして、トランポなので、









温泉!
ふふふふふっ!






大人の休日を満喫した旅でした。
ヘックン、バスさん、コーラさん、ありがとうございました!


次回は、箱根か福島でつ。





俺も行きたいって方、足繁くこのブログに通い、コメント残していってくださいませ。

あと、押して!!!