ども、おいでませ。

奇跡的に最後まで記事が継続できました。
頑張って読んでいただいた皆さん、ありがとうございますm(__)m

これまでの記事

さて、最終エイドだった第4エイドを出発した我々は、

長い長い下りを進み、奈川のあたりから乗鞍スーパー林道に入っていきます。

ここまで15㎞位の下りでしたが、ここからは10㎞以上の登り。

スーパー林道は旧料金所跡がスタートで、そこから10㎞程すっげー登るようです。

奈川から旧料金所までは、2〜3㎞緩やかな登りなので、あまりイキッたりせず、淡々と進み、いざスーパー林道に突入です!

道としては、割と狭い道で、
車ですれ違うにはかなり気をつけないといけないくらいです。

登り始めから程なく8%以上の勾配を指し、割と頻繁に10%が出現しますが、しばらく行くと4〜6%くらいの箇所が続きます。

以降、これが無限ループの様にひたすら続きます。

乗鞍に向かう、スーパーな林道ですが、眺望も一切なし!

嫌という程、自分と向き合えます。

まだ元気な前半部分。

行程の半分となる5㎞まではこんな感じ進み、まあ自分のペースなら問題ないかな⁉︎という雰囲気でした。

が、

ちょうど5㎞を過ぎたあたりで、勾配の気配が急に変わってきます。

それまでの緩かった区間がなくなり、常時8〜14%程度だったでしょうか。

この坂だけなら、なんということもないのですが、ここまで145㎞を走ってきて、この勾配は流石に堪えました。

脚に力は入りますが、なんと言うか進まないのです。

途中で一度補給切れを起こしたからなのか、ハンガーノック迄はいかないですが、その手前のような状態です。

慌ててアスリチューンの黒や羊羹をむさぼり食べ、

ちょっとずつちょっとずつ進みます。

この時点で、にゃにゃきさんはもちろん、コーラさんも自分のペースで進んで行ったので、一人旅です。

久々に辛い…

もう辛い、まだなのかと、悪態ばかりが沸き立ってきますが、

今回不思議と休もうかとか、止まろうかと言った気持ちは湧いてこないのです。

もちろん、頑張る姿を子供達に届けたい!と言う気持ちもあります。

ただ、今回が今のフレームとのラストラン。

来週からは新しいフレームになり、コンポはすべて載せ替えのため、もう乗ることはほぼ無いのです。

今まで下手くそな運転で迷惑かけたり、

無茶苦茶な行程で実力以上の峠に挑んだり、

転けたり、

真夜中の峠で押して歩いたり、

一緒に表彰台にたったり…

そうそう雑兵に入ったのもこいつと一緒でした。

走りながら、色んなことが蘇ってきます。

そう言えば、こいつと一緒の写真無かったよな〜何て事も考え出します。

そんな事を考えていると、弱音も履けないし、遅くてもいいから最後はビシッと乗ってやりたい!

そんな気持ちが湧いてくるのです。

相変わらず坂に対しては毒づきますが、えっちらおっちら登ると、やっとピークにたどり着きました。

ピークでは、にゃにゃきさんとですけんさんも待っててくれました。

ピークを越えると、後は5㎞の下り。

やっと終われる。

そして、こいつと走るのも終わる。

そんな事を考えた瞬間、ちょっと目頭が熱くなり、ウルっときてしまいました。

これだけなら感動なんですが、ウルっときたお陰で、左目のコンタクトが外れてしまって…、

下り超怖い!

最後の最後まで、世話が焼けます。

そんな感傷に浸っていると、長かった行程もあっという間に終わり、スタート/ゴール地点のノーススターホテルに到着。

ゴールした瞬間、先にゴールしていた方や、スタッフの皆さんから拍手がわきおこります。

これは感動した。
嬉しかった!

勝負だけではない、ともに困難に立ち向かったもの同士で、健闘を称え合う。

とても素敵な瞬間でした。

たまにはこんなイベントも良いな〜と思わせてくれる素晴らしいイベント。

主催者様、スタッフの皆様、出場選手の皆様、ありがとうございましたm(__)m

また、どこかの大会、イベントでお会いしたいですね。

ウォークライドさんとは、すぐ大磯で会うけどな…

最後に、1日一緒に走ってくれて、サポートしてくれた、にゃにゃきさん、ですけんさん、ありがとうございます(^_^)v

そして、相棒との最初で最後のツーショット!

暫くは、装備を解いてゆっくりしてね。

以上、乗鞍センチュリーチャリティライドでした。

ニューフレームは、今週末予定!