きっかけは、とある人の一言でした。


ある日、3人で奥多摩わらび餅ライドに行ったのですが、
そのうちの1人がNEWフレーム「えすわ〜くす た〜まっく特別エディション」で来ていたので、
ライドが終わった後少し試乗させてもらいました。









昔、チームメンバーのSタマに乗ったことあって、
その時は、とても自分には扱えない!
という印象だったのですが、


今回は、
「軽い、カーブ弧が決めやすい!」と、少しだけ良さが分かるようになってきました。




ただ、まだまだ自分には扱えないっ!と言う印象は変わらず、お値段高いんだろうね〜とか思ってただけでした。





が、






私が乗っている間、
代わりに私のフレームに乗っていた彼が戻ってきて、


衝撃の一言を発します。






このフレーム柔らかすぎ!
出力の30%はロスしてるよ( ̄▽ ̄)







はっ⁉︎


まままままま、まさかそんな大袈裟な〜
今まで使ってきたから、それなら気付いてるよ〜(^^;;(^^;;(^^;;
そうやってフレーム買わせようとして〜イヤダナ〜モー




この時はそれで終わりました。











しかし、30%は大袈裟にしても思い当たる節もあります。

チーム練などで、信号で止まったあと青信号で再びスタートする際、

同じタイミングで、同じような踏み方で、同じようなパワーで、一漕ぎ目を漕いでいるにも係わらず、

相手はスーと淀みなく進み、気付いたら全く進む距離が違うと言う事象が良くありました。

(因みにホイールは年度は違いますが、同じものです。)




この時は、パワーウエイトレシオなどが私は低いからかな〜と考えていましたが、よく考えたらそんな差が出るわけはなかったのです。








そして、もう一つ買い替え動機となったのが、フレームの変なたわみです。


最近、立て続けにカーブで膨らみヒヤッとする場面を引き起こしているのですが、

当初、カーブが下手になったのかな⁉︎などど悩んでいましたが、

色々テストや検証を重ねる中で、カーブ手前のブレーキングで、リアがかなりたわんでしまうという現象が起こっている様なのです。

もちろん進入速度も速くなってきたと言うのもあります。

そのため、ブレーキ掛けても効果的に減速出来ず、膨らんでしまう、またはリアが左右に振られてしまう状況になっているようです。






そして、最後の理由としては、やっぱ新しいフレーム欲しくなった!

これです!

あの彼の一言で、今まで考えもしなかったフレーム購入が現実のものとして考えるようになったのです。






と言うことで、臨時国会で補正予算をかけます。










フレーム壊れた!
カーブで曲がらなくて怖いから、買い替えるね!
















えー、それは危ないね。
分かった。









無事、審議が通りました…(^^;;









〜 以下、自己マン記事です 〜






さて、では何を買うか?



迷います。(≧∇≦)







どうせなら見た目が格好いいエアロロードが良いなと思いますが、
登り用のとてつもない軽さにも惹かれます。








ここで今一度自分の特徴をあげてみると、


(長所)
・下りは人より速い(重い)
・カーブはしっかり曲がれる方
・狭い道やコントロールは苦じゃない

・心が広い




(短所)
・登りがめちゃくちゃ遅い
・パワーは並以下
・ペダリング下手

・イケメン





(主戦場)
・富士ヒル
・クリテリウム
・修善寺CSC


・焼肉屋





(二度と行かない所)
・赤城ヒルクライムコース




こんな所です。





この状況からエアロロードをまず考えた場合、下りやクリテリウムは伸びそうです!
そして、圧倒的存在感とフォルム。
とても購入意欲をそそられます。


ただし、エアロロードは特注部品やダイレクトマウントブレーキなど、面倒臭そうな装備のオンパレードです。






では、通常のフレームの場合ですが、どちらにしても平地が得意でないものは話になりません。(エアロロードより遅いのはしょうがないです。)

その上で、軽さやしなりなど登りに有利な能力を獲得したい所です。


経験したことのない軽さと、スイスイ登っていけるような軽やかさ(→本人デブだとダメてじゃない⁉︎)

憧れます。





あと値段の上限もあります!






一気に選択肢が狭まりました…



(; ̄ェ ̄)コマリマシタ









しかし、今回色々考えた結果、短所を少しでも補う方向でフレームを考えてみようと思い立ちました。


そこで、ヒルクライムを意識したフレームを中心に考えてみようと思います。




ついでに、どうせだったらビビットの効いたデザインで、あまり見ないメーカーやカラーリングが良いな〜と思ってます。




こんな条件のフレームあるの⁉︎








因みに、アルテのDi2を検討しておりましたが、見積もりの段階で予算オーバー…


結局、コンポ載せ替えにすることにしました。




以上、自己マン記事。





と言うことで、検討に検討を重ねる事1週間!

何とか良いんじゃない⁉︎っと言うフレームを選定する事が出来ました。




いよいよ次回、NEWフレームのお披露目!



が書けたらいいな〜と思ってます!














DOGMA ドグマ」も気になるところだけど。









でも週末仕事かも…