ども、おいでませ。











ブログサボってた間、記事がたまって収拾がつかない状態になってるのですが、今日はその中の一つ、ローラー台の事を書いていきます。



今までローラーとして使っていたのは、

GIANT サイクロトロン フルード ST


でした。







当時、最も静かと言うことで購入。

確かに静かで、無段階負荷方式とあってとても使いやすかったのですが、


問題点が一つ、




フレームめっちゃ歪む…





と言う現象に気付くが起きてきました。




購入して暫くは、ただ30分とか1時間とか乗るだけ。


その後、チームメンバーのロキさんに色々聞きながら、心拍ベースで強度を変えていくトレーニングを行っていました。




これも今思うと強度低かったです…





この時までは、ローラーに対して何の不満もありませんでした。
ガーガーうるさい事もないし。




しかし、





今年の1月(2016年1月)から、パワーメーターを使用してトレーニングを始めたら状況は一変します。



20分走などは今まで通りのメニューですが、それに3分走や1分走を混ぜた場合、全力でもがきます!



すると、明らかにフレームがすごい勢いでよじれる感覚があるのです。


試しに、鏡を見ながら強度あげてみると、もうはっきり分かります。
(鏡はフォーム見るためにいつも置いてます)







そしてトレーニングを続けると、当然パワーも上がってきますが、これによってFTP走でもフレームの歪みが出てきました。



もう気になって練習に集中できません。





こりゃいかん!
何か他に良いのはないか⁉︎

でも、騒音的に3本は絶対ムリ。




その結果行き着いたのが、GTローラーだったのです。





グロータックスと言うメーカーの、

GTーRoller  Flex3

GTローラー フレックス3














ご覧の通り、後ろが固定ではないので、もがいても、スプリントの真似事しても、2時間ローラーしても、



リアは上手くたわんで、よじれる事が全くないのです!






早速せっとあっぷ。









《音の問題について》


初めは不安でしたが、漕いで見るとあらビックリ!

音が全く気になりません。

今までのジャイアントフルードでは、音は少ないながら、ウォンウォンと言う低周波音が反射して結構聞こえていましたが、それも全くなし!


250w迄は、漕いでいてもほぼ聞こえません。


250w〜350wの辺りでは、多少聞こえますが、2〜3m離れると全く聞こえないとの事。


それ以上のワットで漕いでも、あんまり聞こえないそうです。



これは思っても見ない効果でした!ベリーグッツ!









《フレームの歪み》


これを防ぐのが、一番のミッションです。
結論から言いますと、問題なしです。


と言うのも、インターバルかけるとフレームはやはりたわみます。
そうやって進むものなので当たり前です。




では、なぜ問題なしなのか⁉︎




このローラーは、リアが固定されていないため、たわんでもそのまま押さえつけられて歪むことがないのです。


鏡で見ると、漕ぐたびにリアは右に左に振れています。


ただ、そのたわみが元に戻ろうとする際にパワーとなって還元される、実走に近い感覚で乗れるのです。



これは乗っていて楽しいです。

3本でもがくと楽しいと聞きますが、それに近い感じがリアにはあるのではないでしょうか⁉︎










《ちょっと気になる点》


製品に対する不満や問題はありません。

ただ、パワーメーターを持っていて固定から乗り換えた場合、パワーは若干出にくくなります。





あと、実走と比べた場合のパワーは、少し落ちます。(私の場合は20wくらい)

しかし、あまり変わらないと言う人もいます。

単純に比べるとケイデンス重視のタイプか、トルク寄りの方かで違うようです。

ケイデンス重視の人の方が、GTローラーではパワーが出やすい傾向があるようです。


何故なのか?
本当なのか?
これは全く分かりません。
私の当てずっぽうなので、あまり気にしないでください。


単純に固定と比べると、固定は力使って踏むだけでもパワーになりますが、GTローラーはやや3本に近いため、ペダリングの上手さも関係してくるのでは⁉︎と考えられます。






《ちなみに》


ローラーの設置方法ですが、床は硬ければ硬いほど良いようです。


マンションのフローリングなどは、実は階下とと間が薄く、空間もあるため振動が伝わりやすくなります。
素材自体も柔らかいし。



その点、玄関はコンクリや石ブロック、私の家の様に大理石など、硬い素材で作られていると思います。



ここにローラー台を設置すると、かなり階下への振動は防げるようです。














あと、リアホイールを乗せる部分は、少しかさ上げしておかないと、下が絨毯やマットの場合、フライホイールが擦れてしまいます。





ホームセンターでゴム板を買ってきて引いてます。




さあ、ローラーで悩んでる皆さん、

GTローラーは如何ですか?






ジャイアントフルードは、ドナドナされていきました。