ども、おいでませ。
おいっ、パワメのパワーが全然おかしいぞ!パワーが低下だ、低下!分かるか⁉︎パワテだ、パワテ!何とかしろやテメー!取り付けとかで失敗したんじゃねぇのか⁉︎
いやー、怒涛の仕事ラッシュをなんとか乗り切ったら、リバウトンドで体調の悪化が出てきました。
今週、川崎で3Hソロエンデューロなんですが、早くも暗雲が垂れ込めてきました…
そんな中ですが、ずっと悩んでいたパワーメーターのパワー低下がやっと解決したので、そのことを書いてみます。
私が使っているのは、Pioneerのペダリングモニターですが、
これがNEWフレームに変えて、コンポ一式載せ替えたところ、
パワーが一気に低下するという状況になったのです。
実走で30w、
ローラーに至っては50w位低下しています。
これは、困りました。
初め気づかない時は、新しいフレームはローラーでパワーが出ないのか⁉︎
何か今まで楽だったパワーレンジが、すごくキツイんだけど…
と、凄く落ち込み、
兎に角、実走ならタイム見て比べられるからと、ローラー練を封印して、夜実走に切り替える始末。
その挙句、深夜の墓地徘徊か…
パワーだけを指標に、ローラーやっていたので、パワーが表示されないと、ローラーなんて楽しくもなんともないのです。
自分でこのでの設定やらは、全くできないウルちゃん。
怒りはだんだんとショップへ。
元々パワメは、ショップで買ったものではないため、導入時の細かな操作方法などは知らないのですが、
フレームを買って、載せ替えを依頼した以上、キチンと最後までやり通してほしいのです。
怒りに任せて、仕事中に電話してみます。
トゥルルルルルッ
あのー、全然パワーが出ず、元の感じよりすごく低い数値が出るんですが、こういった現象って、良くあることなんですか⁉︎
何事も面倒くさがりで、持って回った言い方が大嫌いなので、遠慮もなく直球で聞きます。 失礼がないように遠回しに遠回しに、あくまであなたには非がないように聞きます。
ああ、それならキャリブレーションしてみると治る可能性ありますね。
あのクランク直角にして合わすやつです。
定期的にしてみるといいんですよ。
ああ、キャンユーセレブレーションね!(←もう間違ってんぞ、バカ!)
そっかそっかそうね、やってみますわ。
ガチャッ
キャリブレーションってなんだ⁉︎
当然知っている提で言われたので、聞くに聞けなかったのですが、なんとなく方向が分かれば調べられるってなもんです。
色々調べると、Pioneerの業者向けマニュアルに行きつきました。
これによると、センサー計測確認か、ゼロ校正をすると良いらしい。
んで、パワメセンサーの認識とタイミングはあっているようなので、簡単そうなゼロ校正をやってみます。
ローラー台にセットして、
ここまで進めます。
これで準備段階が完了。
いよいよ、校正段階です。
あっと今に完了。
続いて左側も行います。
これで完了!
ローラーにセットしてから、ものの1分。
恐る恐るローラーにまたがり、漕いで見ると、
おおぉっ、パワー出た!
ちょっと強めに、FTP位で踏んでみると、
おおぉっ、大体いつも位のパワーになった!
いとも簡単に治りました…
よく調べると、このゼロ校正は、
四季が変わる毎や、
温度が極端に変わる日、
月ごとなど、
しょっ中やった方が良いらしいです。
パワメを使い倒している方は、既にご存知だったでしょうが、
あまり校正をしていない方がいたら、
こまめにやった方が良いですよ〜
これで、また頑張るぞ!
いや、ほんと良かった。