ども、おいでませ。

いやー、怒涛の仕事ラッシュをなんとか乗り切ったら、リバウトンドで体調の悪化が出てきました。


今週、川崎で3Hソロエンデューロなんですが、早くも暗雲が垂れ込めてきました…






そんな中ですが、ずっと悩んでいたパワーメーターのパワー低下がやっと解決したので、そのことを書いてみます。



私が使っているのは、Pioneerのペダリングモニターですが、

これがNEWフレームに変えて、コンポ一式載せ替えたところ、

パワーが一気に低下するという状況になったのです。



実走で30w、

ローラーに至っては50w位低下しています。







これは、困りました。

初め気づかない時は、新しいフレームはローラーでパワーが出ないのか⁉︎



何か今まで楽だったパワーレンジが、すごくキツイんだけど…



と、凄く落ち込み、


兎に角、実走ならタイム見て比べられるからと、ローラー練を封印して、夜実走に切り替える始末。



その挙句、深夜の墓地徘徊か…



パワーだけを指標に、ローラーやっていたので、パワーが表示されないと、ローラーなんて楽しくもなんともないのです。







自分でこのでの設定やらは、全くできないウルちゃん。



怒りはだんだんとショップへ。




元々パワメは、ショップで買ったものではないため、導入時の細かな操作方法などは知らないのですが、


フレームを買って、載せ替えを依頼した以上、キチンと最後までやり通してほしいのです。



怒りに任せて、仕事中に電話してみます。





トゥルルルルルッ









おいっ、パワメのパワーが全然おかしいぞ!パワーが低下だ、低下!分かるか⁉︎パワテだ、パワテ!何とかしろやテメー!取り付けとかで失敗したんじゃねぇのか⁉︎





あのー、全然パワーが出ず、元の感じよりすごく低い数値が出るんですが、こういった現象って、良くあることなんですか⁉︎










何事も面倒くさがりで、持って回った言い方が大嫌いなので、遠慮もなく直球で聞きます。 失礼がないように遠回しに遠回しに、あくまであなたには非がないように聞きます。









ああ、それならキャリブレーションしてみると治る可能性ありますね。
あのクランク直角にして合わすやつです。
定期的にしてみるといいんですよ。






ああ、キャンユーセレブレーションね!(←もう間違ってんぞ、バカ!)
そっかそっかそうね、やってみますわ。




ガチャッ





キャリブレーションってなんだ⁉︎







当然知っている提で言われたので、聞くに聞けなかったのですが、なんとなく方向が分かれば調べられるってなもんです。


色々調べると、Pioneerの業者向けマニュアルに行きつきました。





これによると、センサー計測確認か、ゼロ校正をすると良いらしい。




んで、パワメセンサーの認識とタイミングはあっているようなので、簡単そうなゼロ校正をやってみます。




ローラー台にセットして、






ここまで進めます。
これで準備段階が完了。


いよいよ、校正段階です。





あっと今に完了。

続いて左側も行います。






これで完了!

ローラーにセットしてから、ものの1分。






恐る恐るローラーにまたがり、漕いで見ると、




おおぉっ、パワー出た!







ちょっと強めに、FTP位で踏んでみると、



おおぉっ、大体いつも位のパワーになった!





いとも簡単に治りました…





よく調べると、このゼロ校正は、

四季が変わる毎や、

温度が極端に変わる日、

月ごとなど、



しょっ中やった方が良いらしいです。



パワメを使い倒している方は、既にご存知だったでしょうが、

あまり校正をしていない方がいたら、





こまめにやった方が良いですよ〜







これで、また頑張るぞ!




いや、ほんと良かった。