ども、おいでませ。

今年初投稿でございます。
皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m








さてさて年末年始のお休みも終わり、ようやく日常ルーティンが戻ってまいりまして、

日々のトレーニングメニューも今まで通りの順番に戻ってきました。



と言うことで、昨日(1/11)は今まで通りの高負荷練を行いました。



高負荷練で、ここ2ヶ月継続しているのが、

「30-30インターバル」です。

色んな文献やサイトでは、パワーやVO2MAX解説やら書いていますが、



私の目的は、
・クリテに特化したメニューに絞る

・レース中のインターバルやゴール前で落ちこぼれない強さ

・全開で踏むトレーニング

・心拍を徹底してあげる


としましたので、


強度は400w以上、
本数目標20本(30-30で1セットを20セット)


パワーは置きに行かず、セット前半は500w可能なら出し、

5本過ぎからタレてきても、400wを切らないように踏む。

と言う単純なメニューにしました。






高強度メニュー中はあれこれ考えたり、パワー変更させる暇がないので、そうしちゃいました…






そして、目標本数20本ですが、常に全力なので、

当然20本こなすことは難しいです…




が、

前回より多く本数をこなす!

前回よりパワー高く継続させる!

をクリアして、20本達成出来ることを目標に頑張ることにします。




なぜ20本かは、クリテでカーブ立ち上がりや、逃げ、アタックに全周回対応出来るようにするために必要となる本数と考えたからです。





そして昨日のメニューは、

15分アップ (40Wから徐々に上げて130W)

30-30インターバル×12本

5分レスト

15分SST →  5分しか持たず

15分ダウン 




本数は、12本しか持たずでしたが、8本当たりから呼吸困難に陥り、
12本終わったところで、大きく傾きあやうく落車というくらいまで追い込めました!


その後、15分SSTでベースを鍛えようと思いましたが、4分当たりで右ふくろはぎが攣って終了・・・。






ふくろはぎが攣るっていう事は、まだまだ脚の使い方が悪いのかな???




このメニューは、10月中旬から初めて、2か月半くらい続けております。
ただ、強度的に週一回しかしていませんが。。。
それでも8回以上はやってきてますが、いまだになれませんね。



富士ヒルやハルヒルも控え、そろそろFTPやヒルクライムについても気になる時期になって、
年末年始でトレーニングメニューも色々悩みましたが、

3か月以上は同じメニューをこなして、結果を見ていきたいので、
暫くはこのメニューとサイクルを続けていきたいと思います。








で、何事も無かった様にブログ書き始めてるけど、「ごめんなさい」とか、シリーズの続きとかガン無視?




・・・・・





今年もよろしくお願いいたします!


にほんブログ村