ども、おいでませ。

先々週は完全オフだったり、その後先週は慣熟走行に徹したので、ほとんど走ってません。


なので今週からしっかりオフ明け始動でした。


しかし、休むと溜まってた脚のハリや膝の違和感も一気に解消しましたよ〜






さて、今までは、30-30インターバル中心メニューでしたが、
3ヶ月こればっかりやって来たので、そもそものFTPやL4レベルがあんまり上がってませんでした。




もう一度自分を見つめ直すと、



①もともとFTPは並レベル



②30-30でクリテに特化したメニューだけ強化してきた



③クリテでは成功した



④でもエキスパートは、ベースのFTPが不足してるので小手先では通用しない



⑤そろそろヒルクライムで強くなるメニューしないと富士ヒル間に合わない




と言うことで、色んなレースが差し迫っていますが、
長い目で見た脚力UPを目指す事にします。


メニューも、FTPの向上と、VO2maxの向上を目的とします。




実際考えて見たメニューが、


クリスクロス_20分1セット



クリスクロスとは、2分一定ペースで走り、30秒L5やL6でダッシュ。
これを8本休みなく続けて20分やると言うものです。



これを基本メニューとして、3ヶ月やってみます。


まず2週間くらいは、なれる意味でSSTペースで1セットやり、
それだけだと少ないですが、
2セットやる体力はまだないので、
追加でSST15分を行い、


負荷に慣れてきたら、2〜3セットへ。


更に本数変えずにSSTからL4へ強度アップと変化させていきます。



インターバルは、週一日入れようと思います。





最終的に富士ヒルで、260wを75分続けないとシルバー取れませんので、

FTPだと、275wくらい必要でしょうか…





なかなか厳しい状況に追い込まれてますが、FTPばかりはウルトラCはなさそうなので、過負荷を続けていきます。


そう、過負荷の原則と、継続性の原則です!



と言う方針を固めたところで、先週のメニューは、


3/6 月
 仕事遅くて練習出来ず…

3/7 火
  クリスクロスSST_20分、SST_15分

3/8 水
 クリスクロスSST_20、SST_15分

3/9 木
 クリスクロスSST_20分、SST_15分

3/10 金
  休息日

3/11 土
  風邪引いたので念の為お休み

3/12 日
  彩湖練(10人でローテからの千切り合い練)+帰って夜60分走軽めですハイケイデンス





結局、今ひとつ乗りきれない週になりましたが、必要な強度は何とかこなせました。


クリスクロスはSSTレベルですが、
30秒部分を結構高いパワーでやっているので、実施するとかなり脚に来ます……


しかし3回目の木曜日は、多少パワーも上げれるようになったので、来週もやってみて行けそうなら、本数を増やしてやってみます。


また日曜は、猛者が集まる彩湖練に参加して来ましたが、また良いところなく途中で千切れる次第に。

ここで付いて行って、最後のスプリント絡めるようになると、やっと強い脚が出来て来たと思えるんですが、まだまだ鍛えないといけない様です。



まだまだ、頑張ります!