ども、おいでませ。

3/18は、宇都宮クリテがありまして、
実業団レースデビュー戦として参戦してきました。


クリテリウムは土曜日開催という事で
(翌日曜日は宇都宮ロードレースですが私は不参加)、
仕事が終わった金曜日、
家でご飯を食べた後、
前泊する宿に向かいました。


3連休なので、朝渋滞してたらヤダなというのと、朝早く起きるのはキツいため前泊する事にしました。


宇都宮のホテル到着が0:30頃。




ホテルの駐車場に車を止めると、





愛三やKINAN、写真はないですがSHIMANOのチームカーが勢揃い。


早く寝ないといけないですが、気持ちは盛り上がってきます。




翌朝6:00起床予定が、6:30に起床して直ぐにチェックアウト。


駐車場探しでマゴマゴしながら到着。
受付して、プレートつけたら早速試走です。



試走は8:30〜9:00迄。
アップもなしで始めたので、1周目はゆっくりコースを見ながら走り、

2周目はコーナーだけ速度上げて回り、


3周目はストレートだけ飛ばし…


と色々試していたら、あっという間に時間終了。





この後は、レーススタートの14:45迄何もすることがないので、すぐに始まるE2のレースを見学します。


コースをウロウロしながら、ヘアピンコーナーを見ると、皆さん綺麗に回ってる。

ラスト周回で、ゴール近くに移動してスプリントを待ち構えると、最終コーナー抜けて、4〜5人がひとかたまりで出てきます。

その中で、大外から捲った人が何とか勝利したようです。

と思ったら、私が行くショップ、ペダリストの福元さんでした。


おめでとうございます!🎉





流石に宇都宮はまだ寒いので、
一旦車に戻って朝飯食べて、
ちょっとウトウトしてたら2時間くらい寝てました。



それでもまだ時間はあるので、会場をウロウロします。







ブースを見ると、自治会的なお店が多いのですが、ここが美味しそうな物を、かなり安く売ってます!


ハンバーグ丼やカツ丼が300円!


揚げ餃子5個で200円!



かなり大きいきな粉餅2個で300円!


などなど。
いずれもボリュームもかなりあって驚きです。



もちろん買ってしまいました。







お昼頃から約1時間アップを始め、

まだスタート時間までかなりありますが、車検・受付をして並ぼうと思います。





が…、







もう既に10列×4人以上の列になってました…


しまった…並ぶだけ並んで、自転車は置いておけば良かった様です。

皆んな自転車並べたら、そのまま何処かに行ってる様でした。


早速車検を通すと、
審判から、

「うん?軽いね〜、ちょっと計らせて!」

とあり、また時間が掛かります。





自転車を測ると、まさかの5.8kg⁉︎





いやいや、そんなに軽くないからおかしいぞ???と思ってよく見ると、



フロント地面付いたまま測ってんじゃん!!!









事前に測ってきた際は、7.0kgだったので、ちゃんと前後バランスが正しくなる位置に自ら直し、

持ち上げてもらうと、


6.9kg。


おっちゃん審判員
「今日イチ軽いよ〜!」



ホッとしつつも、そりゃ皆さんはクリテなら重さ気にしないからと思いつつ、
時間がないので、速攻サインをして列に向かいます。




結局、15列目くらいになって真ん中よりやや後ろ側に…
だいたい60番目くらいでしょうか。



もうこの時点で、かなり厳しい状態に陥ります。



さて、本番はどうなってしまうのか⁉︎




次回、レーススタートです。




あー、BOSS写真送ってくださいませ。