ども、おいでませ。


ブログが滞っている間にハルヒルも終わってしまった。。。。
早く適当に書かなければ!







今回は、5/14に開催された【'17 JBCFブルークリテリウムin鴨川】の事です。
前号は、タイムトライアルの事書きましたが、今回の鴨川は2日間開催でクリテリウムが2日目。


前日の豪雨とは打って変わって、晴天に。
つくづく昨日と天気が逆じゃなくて良かったです。
だって、雨の中、コーナーが多いコースで、クリテリウムとか流石に怖すぎです。


前日は、鴨川市に宿を取って朝ゆっくり会場に向かいました。
と言っても、試走が8:00~だったので、7:00には出発していましたが。。。





ホテルですべての準備を整え、会場入りしてすぐ自転車の準備をして、時間ピッタリにコースイン!
昨日のタイムトライアルと同じコースですが、昨日は雨が降っていたので、改めて念入りにコーナーや泥の様子を見ながら時間一杯まで走ります。



時間一杯まで走って疲れないか!? ですって?



だって、試走時間が8:00~8:30までですが、E3のレースは昼から。
私の第3組目も15:40スタートともう夕方スタートなので、それまで超ヒマだから大丈夫なのです。



試走後は、その後始まった上位クラスのレースを見学したり、寝たりしながら只管時間が来るのを待ちます。
見学していたレースでは、ショッキングな落車を目撃してしまったりと、かなりブルーになりましたが、お昼頃に勝ってきたパンやおにぎりを食べ、ローラーでアップをしたら、いよいよ待ちに待った時間です。

今回一緒に参加した、みつさん、うどんさんは、第4組と私と違う組になったので、私だけ先に検車・招集場所に向かいます。






カテゴリー :E3_3組目    
周回数   :1.3㎞ 20周
結果     :20位/
チームメイト:みつさん(E3_4組目)うどんさん(E3_4組目)    
レース内容 : 

スタート1.5時間前。
第1組目がスタートした直後に検車に向かう。
今回検車はスムーズに済んだため、すぐさま第2組で並んでいる後ろに少し間をあけて待機する。
まだ早すぎたようで、第3組は他に2~3人だけしか並べておらず、無事前列を確保できそう。

今回はテクニカルなコースで、抜き場所は1箇所しかなさそうなので、張り切って前列を確保。
第1組、2組とレースが進行していき、いよいよスタートに。

待機場所からスタートラインまでは、20m程度。
「移動開始!」
の合図からうまくクリートもはまり、最前列をキープしたままスタートラインに並ぶことができた。

いつもスタート位置は後ろ目にするのに、珍しくやる気に!そして前列スタートなので、スタートと同時に頑張って前位置を維持する。
300mくらいは追い抜き禁止のローリングスタートなので、フラッグ降られるタイミングを注視して、解除と同時にスピードを上げる。

解除はコーナー区間のため、なかなか抜き難くなるだろうとの思惑は見事成功。
1周目は、集団先頭付近のまま抜ける。

しかし、唯一の抜かしどころとなるストレート手前のインターバルは、めちゃめちゃキツイ。



2周目、コーナーは難なくこなすがインターバルかかる箇所で、何人かに抜かされる。
この時点で、もうインターバル出す力がなくなっていくのが分かる。。。


3周目、早くも踏めなくなる。
1~2周目で行けるだけ行こうと力を出し切ってしまった。
インターバルかかる箇所で、かなりの人数にごぼう抜かれる。
そして気づくと集団最後尾に位置していた。
キツい。


4周目、コーナー区間では集団に付いて行けるが、インターバル区間で少し離されてしまった。
そこからのストレートで決定的に間が空く。
もう集団からちぎれてしまった。

しかし後ろを見ると何人か更に後方にいるのが分かる。



5周目、同じく千切れてきた人や後ろから驚異の追い上げをしてきた人4人程度で集団を作る。
しかし、ローテに加わるほどの力は残っていない。
マズい。。。


6周目、この集団からもこぼれる。
1人旅に。
いつの間にかバイクが後ろに付く。
最終走者の様だ。


7周目、LAPアウトは嫌だ!と何とか頑張る。


8周目、まだ粘っている。
ずっとバイクが後ろにいる。


9周目、さっき一緒にいた小集団が見え隠れするが、なかなか追いつかない。
LAPされるかな・・・とひやひやしたが何とかセーフだったようだ。


10周目、気持ちは粘りたいが脚がいう事を聞かない。
前日のタイムトライアルに近いペースでずっと一人で走っているので、かなりキツい。

と、ここで赤旗振られてコースアウト指示。
とうとうLAPされてしまった。



結果、10周終わったところでLAPアウト。
残り10周は走れないまま終わってしまいました。


やはり、集団に残るというベースのパワーが不足しているので、いくらインターバル鍛えてもそれを使う以前に脚が終わってしまう。
引き続きしばらくは、ベーストレーニングを継続します。


しかし、E3でもLAPアウトされるレベルとは。。。
上を目指すのは、なかなか厳しい道のりになりそうです。




にほんブログ村