ども、おいでませ。

5/21は、ハルヒルが開催され、昨年に続き参加してきました。
雑兵メンバーも多数参加しました。





クラス : 榛名湖コース
開催国 : 日本
距離 : 14.6㎞
天候 : 晴れ
起床時体重 : 69.5
起床時心拍 : 58
出場チームメイト:約8名


〜前日〜

昨年に引き続き前泊。
前日受付が〜19:00までだったので、午前中は家近辺で50㎞程度軽く走り、自転車を洗ったりしっかりオイルを指してから出発。

道中渋滞もなく18:00前には受付終了。
当日駐車場は割と近めだが、念の為場所確認をしつつビジネスホテルへ。

雑兵メンは、前日集まって飲むタイプじゃないので、誰とも合流できず1人飯食って、22:00頃床につく。

(が、なかなか寝れず寝たのは24:00頃か…)


3:50起床


再び寝る


4:30起床



朝食とアレをして、出発。



選手集合場所の榛名体育館に6:00ちょっと前に到着した。
当然アップなし。
序盤に激坂ないのと、そもそもヒルクライムなので緊張感は皆無。

何だか、チーム練でヤビツに行く感覚に近い。
集合場所でも自然と雑兵のみんなで集まってたし…




昨年に続き、今日もかぴばらさんは、一定パワーで登ると宣言。
私は、昨年奇しくも負けたロキさんに雪辱を果たすのが目標!

因みに昨年のタイムは、57分50秒だった。








~レーススタート~

スタート地点に移動してから、暫くしてスタート。
セレモニー等やっていたが、3000番台の待機位置からではよく聞こえない。

エキスパートからスタートして、3000番台のスタートとなる。
雑兵メン数人で固まってスタート。
スタートラインから計測開始地点までは脚を回して心の準備を行う。





そして計測開始ライン。
そこから皆ペースを上げていくが、それに連れられないように気を付けてペースアップ。

なぜだか脚が軽く回るので、負荷が掛かり過ぎないように気を付けつつも、このペースで進んでいく。

意外と調子が良いので、皆んなを置いて先を進む。


まだ序盤と言うこともあって、落ちてくる人、上がって行く人様々な人が入り乱れている。
平坦部では、利用できそうな流れに何とか乗りながら、ペースを上げて行く。
するとあっという間に初心者コースのゴールに。

タイムは、17分39秒。

   
続いて多少急なアップダウン区間となるが、まだまだ息も脚も続きそうなのでこのペースのまま進む。


この辺りまで来ると、登り早い組みと平坦早い組みがはっきり分かれて、お互い得意部分で前に出るのが面白い。
私は当然、平坦組み。


神社まで後1〜2㎞の所で、カピバラさんに追い付かれる。
もしやと思って後ろを振り向くが、ロキさんやMOONさんはいない。

ちょっとホッとしつつ聞くと、その前の下りで千切れたらしい…

さようなら(ToT)/~~~




しかし、登りで追い付かれたと言うことは、私はどうやらタレ気味の様だ。

神社を過ぎたら、後先考えず力全部出そうと、それまでの1㎞だけ抑え気味に走る。




神社通過。
神社横を抜けるといよいよ激坂区間だ。
ここからペースもパワーも何も考えず、出し切ることに専念する。

当然カピバラさんは、もう見えないところにいる。


この区間、昨年は只々キツイと感じたが、今年はそれでもペースを上げて走ることができている。

本当に急な箇所は上げてもしょうがないので少し抑えめにして、緩んだ瞬間にパワーを掛ける。

これはインターバルの様で、結構キツかった…


激坂が終わり、九十九折に入ると、維持出来るギリギリのパワーでペース走を行う。

狙うは昨年の自分越えなので、タレないようにするにはこれが1番かな。


さっきラスト1.5㎞の看板が見えたが、なかなか先が見えない…


榛名山のはるなさん(通称ち○こ岩)を越えると、残りは数百m。

周りはアタックしだすが、地味にキツイ箇所あるので、そこを越えるまで我慢してから、ラストの力放出!

これが「はるなさん」トラップだ。
毎年大勢の人が引っ掛かっている。


そして、ラストの力を放出したが、
あんまりスピード変わらず…





そんな自分に苦笑しながらゴール!







タイム、52分51秒







昨年のタイムを、何と5分短縮して走ることが出来た。


これには正直驚いたが、少しはベースアップ練習が効いてきているようで嬉しかった。


でも、みつさんやボーリーとか強いメンバーの去年のタイムとほぼ同じと言う…

一年遅れの力関係かと思うと少し凹む(T ^ T)







高級ないちごチームのmokaさんが撮ってくれていた写真





この後下山したらまだ11時だったので、碓氷峠に向かって出発!

更に山を目指して走ってきました*(^o^)/*




   








えっ、ロキさんとMOONさんはって?








ふふふふふっ( ͡° ͜ʖ ͡°)