ども、おいでませ。

そう言えばすっかり書くの忘れていたポタリングの事を、この前の栂池ヒルクライムで思い出したので書いておきます。

晴れ渡った5月の祝日。
またまた1人イケメンダンディと1匹のシロクマで旅に出ました。

今回の目的地は、

1日目  木崎湖、白馬と小谷村
2日目  みしゃが池、宮田村

です。

ウルさ〜ん、わし最近食欲もなく絶不調なんで気を使ってくださいシロクマ

と、妙な牽制をしてきながら、しこたま補給食をポッケに詰め込んでいます。

そう言えば、数日前からツイートで食欲がないと呟いてたな…
それでも人の倍の量だったけど。

と思いながら、適当に相槌をうって準備します。

今回の1日目ルートは、
大町を出発し、爺ヶ岳スキー場前から鹿島槍スキー場まで登り、木崎湖が一望できる場所まで行き、

そこから一気に白馬までぶっ飛ばして、栂池や小谷村の登りを数本こなすと言うルートです。

本当は、八方黒菱林道と栂池ヒルクライムコースを走りたかったのですが、6月からという事で、今回は諦めます。

大町温泉郷からスタートし、林道チックな気持ちの良い道を抜けると、ちょっとした山が。

そこをえっちらおっちら登ると、早速見えてきました。

木崎湖です。
因みに私は3回目くらいで、何の感動もありませんが、シロクマは気に入ってくれたようです。

うっひゃっひゃ、絶景シロクマ!

そこから木崎湖に降り、一気に白馬まで。
木崎湖から白馬までは登り基調で、昔はヘトヘトになってましたが、今はそんな事もなく少しは成長したようです。

ウ~ルさーん、登りまだっすか?まだっすかシロクマ

登りしか興味のないシロクマさんは、緩やかな登りは認識できない様で、早くも山や峠を求めてきます。

今回、主に登ろうと思っているコースは、
 『小谷村ヒルクライムコース』

というもので、白馬の隣に位置する小谷村(おたりむら)が、サイクリストのためにヒルクライムコースの設定や整備を行っているものです。

何よりありがたいのが、コースの概要やスタート/ゴール位置の解説、道中の看板設置などです。

特に道中の看板は、

この様に、スタートからの距離、標高、次の1キロ区間の平均勾配が記載されており、至れり尽くせりです。
これが1㎞間隔で設置されています。

小谷村ヒルクライムコースは、全部で8本設定されていて、全てを1日で走れば獲得標高が4,432mも稼げるというコースです。

8本のコースは、
①栂池自然園コース   距離17.3㎞ 獲得標高1,205m 平均勾配7.0%

②小谷温泉コース    距離15.0㎞ 獲得標高750m 平均勾配5.0%

③土谷水仙街道コース 距離5.6㎞ 獲得標高320m 平均勾配5.6%

④土倉コルチナコース  距離5.0㎞ 獲得標高360m 平均勾配6.9%

⑤西山林間コース    距離19.7㎞ 獲得標高850m 平均勾配4.3%

⑥深山遊園コース    距離6.4㎞ 獲得標高537m 平均勾配8.4%

⑦白馬乗鞍コース    距離6.0㎞ 獲得標高270m 平均勾配4.5%

⑧大網姫川温泉コース 距離2.4㎞ 獲得標高140m 平均勾配5.8%

というプロフィールです。

今回は、③、④、⑦を走ることにします。
それ以外は、6月からの走行を推奨されていたり(雪が残っている)、位置的に今回は厳しいためあきらめます。
本来は栂池ヒルクライムのコースとなる、①を加えたかったのですが残念。
また、6月に入って試走に来たいと思います。
(何せスキー場の中を走るのですが、まだスキー場がオープンしているので。。。)

ウ~ルさーん、私的には全部でもOKシロクマ!

私はそんなに登りたくなかったので、却下します。

白馬側から最短距離でいけばフラット&下りで③コースのスタート位置に行けますが、折角なので無駄に栂池ゴンドラ乗り場まで登り、塩の道ロードを下ります。

途中には、旧宿場が保存文化財されているので、少し鑑賞。

全く何の機能もせず回るだけに特化した水車も保存されていました。

ああ、惜しい~!
熊ではなくシロクマ出没中です。

その後更に下ると、国道148号線(千国街道)に。
それに並走している姫川を渡るとスタート地点。

そしていよいよ、土谷水仙街道コーススタート。
5.6㎞、勾配5.6%なのでのんびり登れます。

雪国の割に路面状態も良く、気持ち良いです。

途中には、このような絶景がしばしば見れるスポットもあり、

田植え中のおじいちゃん・おばあちゃんも温かく声援を送ってくれつつ、ゴール!

ゴールは奉納温泉なのだそうです。
営業している様です。

※写真はヒルクラコース紹介のページより盗用

ゴールは潰れた温泉かと思ってました、すみません。

ここでゴールですが、荒れた路面がまだ上まで続いています。

パンク覚悟で進んでいくと、こんな景色も見れるようです。

ここから、来た道を戻って④土倉コルチナコースと、⑦白馬乗鞍コースを走ります。

ここは2つの隣り合ったスキー場に行くだけのコースです。
コースは短いですが、パンチのある勾配が時折出てきて楽しめます。

そうして、予定通り小谷村のコースを堪能したら、白馬に戻り絶景を楽しみつつ、

ひとしきり絶景を愛でたら、お昼にします。

ここまで100㎞近く。
いくらまったりライドでもお腹が減ってくる頃です。

しかし、心配なのはシロクマさん。
あまり食欲が無いとのことなので、色んなメニューがある、おすすめ定食屋さんに向かいます。

あっシロクマさん、私一服してくるんで、注文来たらトンカツ定食頼んどいてください!

シロクマ!

一服どころか、2本吸ってトイレ行って席に戻ると、既に料理が来てました。

流石田舎の定食屋さん、物凄いスピードです。

ウルさ〜ん、少し元気出たので昨日より多めに頼んでみました。食べれそうシロクマ〜!

それは良かったと安心したのも束の間、テーブルを見ると2人では余裕なテーブルがほぼ1人分の注文で占拠されてます。

その1人分がこちら…

ハンバーグピラフ&ラーメンセットとチャーハン&ラーメンセット…

シロクマ食べ過ぎ…

そんなこんなで、無事元気を取り戻してくれたシロクマさんでした。

がお〜っ!

めでたし、めでたし。

つづく

コースはとてもおすすめ!