ども、おいでませ。

今回は、G.Wにライドした房総ライドを書いていきます。

と、突然ですが

何か今年、渋滞ひどくないですか?

特に今年のGWはひどかった。
渋滞予測を見ると、どこの方面に行っても渋滞、渋滞・・・
人としてまともな時間に出発すると、どこに行っても渋滞にはまりそうで、出発時間が読めない。。。

そして、私は渋滞大嫌い。
どのくらい嫌いかというと、渋滞に嵌るくらいなら次の日会社休んででも、ゆっくり帰ろう!という社会人失格な性格なのです。

なので折角皆休みでライド企画が盛り上がっていたのですが、8時集合とか9時集合だったので、あきらめ。。。

渋滞が始まる前の時間に出発し、日も出ないうちからライドスタートして、お昼頃切り上げて、帰りの渋滞が始まる前に家に帰って昼寝をすると言う日帰り1人ライドを、GW中ずっと繰り返していました。

その中で、企画したライドの一つが、この房総 絶景ライド。

えっ千葉に絶景あるの!?

はいなんとか ありました。

調べると結構いろいろあるのですが、なにせ千葉は広い。

全てを回りきる時間はないので、100㎞以内のライドでいけるポイントを中心にコースをレイアウト。
もちろん、自転車で行けない場所は省きます。

そんな条件で考えた絶景ポイントとコースがこちら。

・日本の原風景 『大山千枚田(棚田)』

・まるでジブリ 『濃溝の滝』

君津インター近くのバスセンターにある有料駐車場に車を止め、日の出前の5:30スタート。

車1台いない中、房総スカイラインをひた走り、

先ずはトレーニングとして、鹿野山を1本登ります。
前回、初見で15分台で登れたので15分切りを目指しましたが、身体が頑張るモードにならず、脚も回らずで16分台。。。
若干肩を落としつつ、ゴールで展望台で息を整えます。

鹿野山を下りて、適当に南下すると県道88号線に乗るので、そのまま南下。
県道34号線と交差する地点で、県道88号線はなくなりますが、そのまま直進すると大山千枚田です。

しかし、棚田って土地がない所に無理やり田圃を開墾したため、段丘になったところです。
当然少し登らなければならないんですが、そんな事は織り込み済み。

まあ、千葉なんで対して登らないでしょう~!!!

と思っていたら、勾配15%でいきなりお出迎え。

距離は数百メートルと短いですが、最初から最後まで激坂でした。

登り切ったあとは、お待ちかねの絶景!

ひとしきり絶景をめでた後は、来た道とは違う道で県道34号線に出ます。

が、どうやらこちらが正しい入り口だったようで、勾配も穏やか、道もきれいに整備されてました。

そこから一旦清和県民の森を目指します。

真っ直ぐ次の目的地、濃溝の滝に行きたかったのですが、途中有料道路で迂回路が見当たらないので安全を取って、大きく迂回することに。

ただ、迂回と言っても通れるであろう山道を突っ切ってしまおうというもの。
その迂回山道の入り口が清和県民の森。
そこから真っ直ぐ東にただただ進んでいきます。

しかしここ、人っ子一人いない林道でした。
1人黙々と登っていきます。

ゴールデンウィークに、まさかの一人で黙々と自転車を漕いでいくなんて、むしろなんて贅沢でしょう。

そんな中現れた看板

えっ、人いるの?

かなりびっくりしました。

更に、まっすぐ突っ切れるかと思った道が、土砂崩れで通行止め。
人っ子一人いない森の中で迷子になりながら、何とか大きく迂回することで、森を抜け、農溝の滝駐車場に辿り着きました。

ここからは、200mくらい歩いた所にあるらしいです。

ここまで来たなら、という事で歩いてみます。

すると、

じゃん!

これは上からですが、もっと下にも行けるようでした。
メンドウで降りませんでしたが

そして、
側の滝壺のような箇所を除くと、

ハート型の窪み。

うふふ❤️

涼しいので、暫く休んだ後はとっとと帰宅することにします。

ここからは、単純に車を止めた君津インター近くまで戻るだけ。

あまりにも暑いので、ちょっと寄り道で、

君津インター近くにあった掘っ立て小屋で売っていたソフトクリーム。
近くの牧場牛のミルクから作ったソフトだそうで、かなり濃厚・ウマウマ!

半分食べちゃったけど。。。てへへ

以上、房総半島は激坂はあるものの、ずっと登りというコースにならないので、かなりおススメです。

まあ、その分強度上げて走ってしまいそうですけどね。。。。

お父さん、まだ帰ってこないのかな~

私のゆるポタは何故か1人