via bike(びーあバイク)

ロードバイク中心、冬はモーグルのブログ 横浜の湾岸や、安曇野・白馬の山々の隙間にある平地をこよなく愛するローディーの、切ない記録です。

レース

大磯まとめ16-17第7戦!

ども、おいでませ。

4/16は、大磯クリテリウムがありもちろん参戦してきました。

まだ、第6戦の事書いてなかったですが、先に第7戦を書いちゃいます。











大磯クリテ第7戦目(2017/4/16)

カテゴリー:エキスパート
周回数:25周
結果:13位
チームメイト:うどんさん、いなばさん
他チームの仲間:ウォークライドのボブさん、同NTAさん
レース内容: 


いよいよ大磯クリテの最終戦。
今回は、エリート/エキスパート混合ではなく、別々の組分け。

そのため、エリートに昇格したみつさんとは別のクラスとなる。


今回から、新たに昇格してきたNTAさんや、
私とどうしても走りたかったいなばさんが、同じくエキスパートで出走。


しかし、今回心は燃えてるものの、身体は元気なく、FTP練ばっかりしてたので、あまり意気込む事もなく参戦。

1週間丸々乗れてなかったので、前日に無理やり心拍だけ上げておく。




当日、エキスパートは12:06スタートなので、試走の関係で7:00には会場入り。







試走を終え、ゆっくりしていると続々と差し入れが届く。









暫くは、他カテゴリーに出るチームメンバーを熱烈に応援し、時間とともにアップをし、着替えを行い、徐々に戦闘モードへ切り替えていく。



が、前回までに比べて今回は全く緊張しない…
慣れたというより、気持ちの問題のようだ。


しかし、そうも行ってられないので、気持ちを作ってスタート準備を行う















キリリっっっー!

































違ったこちらだった。




同じ極チームだけで、スタート位置に並ぶ。






そしてレーススタート。

ローリングの1.5周はあっという間に終わり、一気にペースが上がっていく。


前半は、コーナーのレベルもまちまちで、後ろは無駄なインターバルが掛かりそうなので、真ん中より少し前目の位置取りとする。





7〜8周まではこの位置に留まるが、ウォークライドのNTAさんヘッくんが、少し上げてきたので、存在を消すように後ろに下がる。


ここからは、いつもの最後尾位置で、只々付いていく。






が、今日はどうやらインターバルがキツく感じるようで、なかなか踏めない。
しょうがないのでコーナー立ち上がりは無理して踏まず、ストレートで追い付くようにする。



それでも身体が思うように動かず、何度も千切れそうになる。
いや、もう千切れようかな〜と考え出す。


この辺りから、中洲で応援してくれている仲間の声が聞こえるようになった。


「頑張れー、千切れるなー、前について行けー!」


これが励みになって、意地でも喰らいつく。



このあたりの数周は何も考えずに前に追い付くことだけを考えているといつの間にか、あとちょっとになっていた。






するとこのタイミングで、集団先頭辺りにいた2名がコーナーで落車。

集団が分裂しかけたので、必死で前に追い付く。
かなりキツいが、この勢いを借りて、少しずつポジションをあげる。


因みに脚はほぼ残ってない。
スプリント10秒程度分くらいのこってるかな…とか考えながら、




ラスト2周。



コーナー2つを利用して前に上がる。

今回のメンバーは、割とアウトーインーアウトで回る人が多く怖かったが、
逆にアウトからまくりあげて、前に上がった。

こういった人がいると、インやミドルでコーナーに入ると塞がれてブレーキが必要になってくるので要注意だ。





と、ここでいなばさんが逃げを見せる。


私もアウトからコーナーを出て、膨らんでくる人を抑えながらスピードを上げる。






ラスト1周。


逃げたいなばさんは、後ろにブリッジされ何人か連なっているので、その後ろに着く。


ホームストレートは、慎重に前に出ないように気をつける。





小田原側コーナー。
ここを勢いつけながら周り、立ち上がりで前出る。

が、後ろからも何人かすごい勢いで抜かされたので、それに懸命についていく。
確か、うどんさんとへっくん、ボブさんもこの中にいた。


徐々に離されそうだったので、残りのパワーをここで使いスプリント。


離されることはなくなったが、縮まりもしない。
みんな勢いつけ出した中でスプリントしても、大した効果はなかった。最悪な使い方だった。



ラストコーナー。

コーナーワーク一発で追い付くしかない。
アウトからスピードを落とさず、まくりの体勢で入る。






しかし、前の人が入り口手前でアウトに寄ってくる。
そしてやっぱりイン側に向かっていくので、踏みながらアウトを捲っていくが、一度落ちたスピードはそんなに卍解 挽回できず、1人2人抜かすだけで終わる。





ゴール前、最後まで踏もうと足掻いて1人抜かして終了。



結果、13位でした。








いつにも増してキツく感じたレースだった。
やっぱりベースのパワーレシオが足りないと痛感。

レースなど結果出なくてもいいので、暫くはベースアップを図ろうと思う。





最後に、撮影班のバスさん、ボーリーさん、いつも素晴らしい写真をありがとうございます!








これにて今シーズンの大磯クリテは終了。
本来ならここからシーズンインで、ぶいぶい言わすところだが、
前述の通り基本パワー不足を露呈中なので、小手先対処せず、しっかり核となる基本パワーをつけて行くことにする。


応援ありがとうー!

宇都宮クリテリウム_レース本番

ども、おいでませ。

前回の準備編に続いて、いよいよレース本番を書いて行きます。






その前に検車を終えホッとしているところを写した写真を発見しました!


今回の実業団レースは、チームから私とかれ~うどんさんがE3でエントリーしましたが、
E3は、大人数のため二組に分かれました。
私とうどんさんは、別々の組になり、私が1組目。うどんさんが2組目となっています。




初めてという事で、受付で失敗し60番目くらいになってしまいましたが、





この待機場所からスタート地点まで移動があるので、気を抜かずに待ちます。


プロのレースが終わり、暫くして準備が整ったのか移動の合図が。


それっ!






あらかじめ聞いていたので助かりましたが、待機場所からスタート位置までの50mくらいの移動が戦いでした。

   
ある者はクリートキャッチをミスり、


ある者は知らずにのんびり移動しようとして、


どんどん後方に追いやられます。






私は、今までにないくらい綺麗にクリートキャッチをして、まるでスプリントの如く1人でも多く前に出ます。




幸い、5人くらい抜かして少しスタート位置もアップに成功 (^^)v



しかし、それでもどこにいるか全く分からないくらいに後方です。






そして、号砲とともにいよいよスタート!






全員一気にスピード上げて、前へ前へ出ようとします。

私もせめて20〜30番手くらいまでには上がっておきたいと考えますが、


集団の中から上がるのは至難の技。


上がる者がいれば、当然下げられる者もいて、
うっかり下げられる人のラインにいると一緒に後ろに追いやられてしまうので、現状を維持するだけでも大変です。







ここで、
「どうせ皆んな1周目は元気だから、2周目から上げていこう。」

と考え現状維持に努めますが、、これが運の尽きでした…





1週目第2コーナーにて、
ここは道幅が広いので、ほとんどブレーキを使わないで回れるコーナーですが、

ミドルからアウトに膨らんだ人がいて、元々アウトにいた人と接触。

かなりのスピードで接触して、何人か巻き込んだ落車が発生。

パキーンっとか凄い音もしてました…

落車した人の2人後ろくらい、しかも真ん中辺りにいたので、何とか回避。


しかし、先頭集団とは中切れが発生。

慌てて追いかけます。






すぐに回避できた人が私含めて5〜6名いたので、何となく回しながら走ると、やっと集団後方にキャッチアップ成功。。。
かなり疲れたので、1周くらいはこの位置で休もうと、脚を温存します。

流石に、2周目ホームストレートで順位を上げておこうとしますが、前も必死、後ろも必死。
真ん中からアウトに出て前に出ようと試みますが、アウトに出させてもらえないくらい依然として密集隊形です。
  




   
しかし、先頭集団も徐々にペースを上げており、後方はコーナーの度に立ち上がりが強烈なインターバル地獄。
脚を休めることが全くできません。。。


2周目を過ぎたあたりから、中切れが発生しだします。





小規模な中切れが発生するたび前にブリッジして追いつき、何とか喰らいつきますが、
3周目後半から4周にかけてだったでしょうか、先頭が見渡し難いブラインドされるコーナーで、
派手な中切れが発生!

「うぉいっ!ふざけんな!」って言いたくなるくらい、わざととしか思えない中切れで、あっという間に先頭集団と差が開いています。

中切れすんなら、何故オレを前にしなかったのか・・・・






必死に追いますが、元々戦闘能力の高い先頭集団が、ラストに向けてペースを大幅に上げてきていたので、
全く追いつく気配もなく、第2集団となりました。。。






このままラスト周回。
先頭集団はラストスプリントに向けたペースアップで更に何人か振り落し、これが第2集団となったため、
私は結局第3集団に。

何人かで回して進んでいましたが、ヘアピンコーナーを先頭で入ったのを機に一人で飛び出し、そのままゴールまで
一目散に踏み込んでいきます。


第2集団のしっぽを何とかとらえられるか!?というところで、
同じ第3集団だった人数人に抜かれて、そのままゴール。。。



結果、105人中63位でした。トホホホ




 特にアピールする場面もなく、只々頑張ってペースについて行こうとしたまま終了と、いいところなしでした。

折角応援いただいた皆様、大した戦果も得られず申し訳ございません。

かなりイキッてきましたが、なかなか層は厚そうです。
これに勝てるトレーニングを積まなくては、と固く誓った次第です。





最後に、E3 2組目のうどんさんと。








初めてプレートを付けた姿の愛車もバッチリ。






BOSS、写真撮影ありがとうございました。
Hullさんも写真いただきありがとうございます。






次の日は大磯クリテ。早く書かなくては!

にほんブログ村

実業団デビュー宇都宮クリテ_準備編

ども、おいでませ。

3/18は、宇都宮クリテがありまして、
実業団レースデビュー戦として参戦してきました。


クリテリウムは土曜日開催という事で
(翌日曜日は宇都宮ロードレースですが私は不参加)、
仕事が終わった金曜日、
家でご飯を食べた後、
前泊する宿に向かいました。


3連休なので、朝渋滞してたらヤダなというのと、朝早く起きるのはキツいため前泊する事にしました。


宇都宮のホテル到着が0:30頃。




ホテルの駐車場に車を止めると、





愛三やKINAN、写真はないですがSHIMANOのチームカーが勢揃い。


早く寝ないといけないですが、気持ちは盛り上がってきます。




翌朝6:00起床予定が、6:30に起床して直ぐにチェックアウト。


駐車場探しでマゴマゴしながら到着。
受付して、プレートつけたら早速試走です。



試走は8:30〜9:00迄。
アップもなしで始めたので、1周目はゆっくりコースを見ながら走り、

2周目はコーナーだけ速度上げて回り、


3周目はストレートだけ飛ばし…


と色々試していたら、あっという間に時間終了。





この後は、レーススタートの14:45迄何もすることがないので、すぐに始まるE2のレースを見学します。


コースをウロウロしながら、ヘアピンコーナーを見ると、皆さん綺麗に回ってる。

ラスト周回で、ゴール近くに移動してスプリントを待ち構えると、最終コーナー抜けて、4〜5人がひとかたまりで出てきます。

その中で、大外から捲った人が何とか勝利したようです。

と思ったら、私が行くショップ、ペダリストの福元さんでした。


おめでとうございます!🎉





流石に宇都宮はまだ寒いので、
一旦車に戻って朝飯食べて、
ちょっとウトウトしてたら2時間くらい寝てました。



それでもまだ時間はあるので、会場をウロウロします。







ブースを見ると、自治会的なお店が多いのですが、ここが美味しそうな物を、かなり安く売ってます!


ハンバーグ丼やカツ丼が300円!


揚げ餃子5個で200円!



かなり大きいきな粉餅2個で300円!


などなど。
いずれもボリュームもかなりあって驚きです。



もちろん買ってしまいました。







お昼頃から約1時間アップを始め、

まだスタート時間までかなりありますが、車検・受付をして並ぼうと思います。





が…、







もう既に10列×4人以上の列になってました…


しまった…並ぶだけ並んで、自転車は置いておけば良かった様です。

皆んな自転車並べたら、そのまま何処かに行ってる様でした。


早速車検を通すと、
審判から、

「うん?軽いね〜、ちょっと計らせて!」

とあり、また時間が掛かります。





自転車を測ると、まさかの5.8kg⁉︎





いやいや、そんなに軽くないからおかしいぞ???と思ってよく見ると、



フロント地面付いたまま測ってんじゃん!!!









事前に測ってきた際は、7.0kgだったので、ちゃんと前後バランスが正しくなる位置に自ら直し、

持ち上げてもらうと、


6.9kg。


おっちゃん審判員
「今日イチ軽いよ〜!」



ホッとしつつも、そりゃ皆さんはクリテなら重さ気にしないからと思いつつ、
時間がないので、速攻サインをして列に向かいます。




結局、15列目くらいになって真ん中よりやや後ろ側に…
だいたい60番目くらいでしょうか。



もうこの時点で、かなり厳しい状態に陥ります。



さて、本番はどうなってしまうのか⁉︎




次回、レーススタートです。




あー、BOSS写真送ってくださいませ。

実業団チームVIVA☆ZAPPEI極と初レース!

ども、おいでませ。

刺激的な題名とは裏腹に、先週末はほぼ引きこもっていたオデです。


では本題。


私ウルバムは、この度、
JBCF(全日本実業団自転車競技連盟)が主催するレース、
いわゆる実業団レースに出るべく、実業団チームへ登録いたしました。


チームは、

VIVA☆ZAPPEI極




そう、現在加入している雑兵の中から、実業団へ登録する為の特別チームを立ち上げ、それに私も参加する事となりました。





それぞれの高みを目指す!
が雑兵の合言葉です。
しかし、人数も多くなって、色々なそれぞれの高みが出てくる中、


もっと本気で!


全国のトップを目指す!


そんな高みがあってもいいのではないかという事で立ち上がった、このチーム。

私も本気で、ホビーレーサーの頂(いただき)に、よじ登ろうと決意しました。



極のジャージも届きました!








レース志向が偉いとか、頑張ってない奴はダメだとか、極だから特別だなんて言うつもりはありません。
と言うか、そんな事は関係ないっす。


そんな事より、

自分より遥かに凄い人たちが集まってるステージがある!


皆んなめちゃくちゃ練習してる!


これだけでワクワクしてきます^ - ^



そんな環境に身を置いて、少しでも強くなりたいと思ってます。




辛く苦しい時もあると思いますが、そんな時はそっと応援いただければ励みになります。



チーム内でも、私より速い人は沢山いるので散々悩みましたが、
幸運な事に、家族の理解も得られ、頑張れる環境を与えられた事にとても感謝しています。




チームの立ち上げは、
みつさん
イナバさん
うどんさん
エミさん

で諸々手続きを行っていただきました。
ありがとうございます。




チームメンバーは、随時募集しております。

募集要項は、こちらのブログから





また、ジャージのデザイン等はうどんさんが企画から発注まで取り行ってくれました。

ジャージに架ける想いは、こちらのブログから。







そして、登録したからには自分の実力値を把握しておきたいので、

3/18宇都宮クリテリウムでデビューする事にしました!



宇都宮は、特にレベルが高いと聞きますが、何処まで通用するか⁉︎
ボロボロになってくるか⁉︎
一丁挑戦してきます。





応援よろしくお願いしま~す!

大磯クリテ16-17まとめ第5戦

ども、おいでませ。

先週日曜日は、大磯クリテが開催されました。
いよいよエキスパートデビュー!



大磯デビューは、2015/12/13にピュアビギナーでデビューしたのが始まりでしたが、そこから苦節約1年。
ようやくエキスパートまで昇格いたしました。
そして、同じ日にピュアビギナーでデビューした、みつさんは、あれよあれよと昇格していったのですが、
1年かかってようやく同じ階級まで追いつき、再び同じレースを走ることが出来ました。

久々結成!カルガモ部隊です。

知らない人は、昔の記事見てくださーい。昔の記事












余談はこのくらいにして、レース模様です。





大磯クリテ第5戦目(2017/2/19)

カテゴリー:エキスパート
周回数:25周
結果:19位
チームメイト:みつさん、うどんさん
他チームの仲間:EMHのマキさん、ウォークライドのボブさん
レース内容:


いよいよエキスパートデビューの日。
今までのミディアムとは強度が比べ物にならないくらい上がると忠告を貰っていたので、それに合わせて高強度練を1ヶ月足らずだが積んで参加。

今回は正直、どこまで付いていけるか、何が足りなくて、何か通用するものがあるか確認する事を課題とする。


当日は、スポーツ2組に大勢の仲間が参加するので、その前までにアップを完了しておく。



そして応援で盛り上がった後は、スタート招集。




応援中のへっくん
『ウルちゃんめちゃくちゃ緊張してんじゃん!』



       


声でけーよ。周りの選手皆笑ってたじゃん。。。







緊張したらこちら、肩甲骨ほぐし。
肩の力が抜け、意外と効果ありますので、お試しを。


いよいよレーススタート。
みつさん、うどんさんの二人が並んで並走している中、すぐ後ろに位置する。
しかし私は、25周のうち10周以上は最後尾あたりに位置して、エキスパートの集団走行やコーナーの間隔を感じようとする。





始まって3周当たり。










もう辛い!




小田原コーナーの立ち上がりが、今までに無いくらい強烈なインターバルかかるのですが。。。 

しかし、ストレート部分では牽制が入ったりでスピードが結構緩んだので、その間に足を休める。 

結局これの繰り返しで、まるで30-30インターバルをやっている様
もう一杯一杯過ぎて、何も考えられなくなる。

ただ、普段のローラー練と同じなので、だんだん要領を得てきて、コーナーで如何にスピードを落とさず曲がるかだけを意識し始め、後は立ち上がりを必死に踏むだけを繰り返す。

しかし、人数が多いのでコーナー入り口で激しい減速が度々起こり、その都度強烈なインターバルが発生。


10周を過ぎたあたりで、集団後方に位置する選手のコーナーワークも把握できてくる。
特に、変な動きする人、遅い人の目星は大体付け、後方にいては苦しいし、走りにくいと考え、前に上がる。


集団中盤では、熾烈なポジション争いが繰り返されていた。
私は、コーナー立ち上がりで極端に踏まずにいたので、少しポジション落とすが、コーナー入り口でまたポジションを上げ、そのままコーナーに突入し、また立ち上がりで少し落とし...を繰り返していた。
立ち上がりでは、ボブさんが後ろから度々出てきて、それに付いていく。タスカリマシタ。


ふと前を見ると、うどんさんが先頭で引いたりしているので、これは手伝わなきゃと前に出てみたら、牽制し合っているので割と簡単に先頭に出れた。
そのまま前を引く。



コーナーを曲がり、立ち上がりもちょっと頑張って半周したところで、後ろと替ろうと横にそれると、後ろにうどんさんが。。。
そのまま、またうどんさんが前に出たので、後ろに付けてローテ準備しようと思ったら、


入れてくれない。。。。


うしろの人、こっち見てガン飛ばしてくる。。。

無理やり入ろうとすると何とかなりそうだった(デビューの癖に態度は一流!)が、入れないんならお前ら前引けよ!という意思表示だけ示して、もう少し後ろの空いたスペースに入る。

うどんさん、何にも手伝えず、ゴメン!


まー皆さんローテしてたらスピード上がって、私みたいなカルガモは、千切られていたんですが。。。(小声)



そのまま中盤ポジションにいるが、このポジションも維持しようと思うと、なかなか大変。
立ち上がりで中切れしそうになりながら、何とかくらいつき、ストレートで脚休めを繰り返す。
相変わらずインターバルはかかりっぱなし。
私の後ろでコーナー入った人は、さぞかしイラついたことでしょう。


ポジション維持するスキルが足りないのか、位置を前後させながら周回を重ね、気づいたら残り10周程度。
丁度同じ様な場所にマキさんがいたので、後ろに付かせてもらってポジションを安定させる。

そのまま5周くらい走る。

この頃になると、コーナーはかなり慣れてきた。
今までと違い、コーナーでの密集度はかなり高い。
人数も他クラスの倍以上参加しているのに加え、スピードも段違い。
ほとんどの人が遜色ないくらい上手い。
客観的に見てると、ハイスピードでラインキープしたまま、塊のままコーナーを通過していく。

でも、皆上手いのではたで見るより気持ちは楽にコーナーに入っていける。
そしてハイスピードコーナーのスリルが徐々に楽しくなってきた。


中には下手な人いるが、見ていると皆その人の前に出てコーナー入ろうとしていた。


ここまでの感触として、
・コーナーは通用しそう。ただし飛び抜けて秀でているわけじゃない。
・コーナー立ち上がりは、皆強くてちょっと不足している部分。
・脚は集団後方の人は苦しそうな人いるが、そこまでじゃない。1回だけなら何かできそう。。。。
・強度は今までにないくらいパネェ、辛い。




残り4周。
ここで一人逃げが発生。
それにつられて集団のペースも一気に上がっていく。
ペースが辛い。


残り2周。
バックストレートで、みつさん、うどんさん、マキさん、私がほぼ集団中盤でほぼ同じ位置取りとなる。
その時点で前までの距離が多少あったが、みつさんが上がろうとし始める。

まだ早い!
そう思い、どうせ私は最後のスプリントなんて絡む脚残ってないので、ここでみつさんの前に出て引く。 



平塚コーナー、ここで一番ベストなコーナーリングが決まり、立ち上がりも苦も無くスピードを乗せていく。

多少混雑していたが、声掛けしながらスピードに乗せてこじ開けていく。





ラスト1周。
ホームストレートも踏み続け、小田原コーナー手前で脚終了・・・・
みつさん達3人が発射したのを見届けて、気持ちが緩む。
私の後ろにいた人は、まさか脚が終わるなんて思ってなかったため、結果ふたをしてしまう事に。
ご迷惑おかけしました。



バックストレート中ほどで、みつさんアタック。





そのままの勢いでホームストレートゴール直前で、逃げていた人をかわしそのままトップゴール!パチパチパチパチ
マキさんも2位に!



私は、そのまま集団の中に埋もれてバックストレートを走ると、ちょびっとだけ脚回復したので、最後のホームストレートは頑張って踏むと3~4人抜かせて、何とか19位。
皆さん、着に絡めないと脚止めるので、少しでも良い順位がほしい私は最後まで踏んで、ゴール!




デビュー戦という事で、様子見感がかなりありましたが、自分なりに少しは展開に絡む動きが出来ました。
しかし、今回はいつにもまして楽なペースだった様なので、今後の地脚つくりが必要と痛感。

今までは、短期成果が見込めるインターバル練ばかりやってきましたが、そろそろFTPレベルを一段上げるトレーニングを積もうと思います。


以上、エキスパートのうしろの模様でした。










しかし、半周程度のアシストって誰も見てな~い。。。

にほんブログ村



livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ